米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

 秋晴れの一日となりました。

朝は寒いですが、日中は暑いくらいです。

この温度差で風邪をひかないように気をつけたいと思います。

 

 

本日は、2回目のOさんは「クロックムッシュ」

はじめましてのFさんは体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。

 

f:id:ouchipancafe:20201027141109j:plain

 

 

 

材料をすべて計量したら、ぬるま湯を加えよく混ぜ、残りの材料を加えます。

f:id:ouchipancafe:20201027142110j:plain

 

 

f:id:ouchipancafe:20201027142141j:plain

 生地がだいたいひとかたまりになったら台の上に出し、こねます。

f:id:ouchipancafe:20201027142224j:plain

 はじめは手にくっついてベタベタしますが、だんだんとまとまってきます。

f:id:ouchipancafe:20201027142201j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20201027142251j:plain

 こねあがり! 左「クロックムッシュ」 右「まるパン」 です。

f:id:ouchipancafe:20201027142358j:plain

 1次発酵終了! 約1.5倍~2倍に膨らんでいます。

f:id:ouchipancafe:20201027142535j:plain

 

生地を分割します。

f:id:ouchipancafe:20201027143151j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20201027143229j:plain

 

まるめます。 まるめの作業はパンの成形の基本中の基本です。

はじめは難しく感じますがコツをつかめば楽しくなりますよ♪

f:id:ouchipancafe:20201027143301j:plain

 

 こちらはクロックムッシュ、生地を正方形に伸ばし紙型に入れます。

f:id:ouchipancafe:20201027143324j:plain

 ハム → ピザチーズ → ハムの順にのせ、もうひとつの生地をかぶせます。

f:id:ouchipancafe:20201027143434j:plain

 

 1次発酵中に作っておいたホワイトソースとピザチーズをのせます。

クロックムッシュ、2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20201027143532j:plain

 

 まるパン、2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20201027143639j:plain

 

 2次発酵後 ↓ ひとまわり大きくなっています。

f:id:ouchipancafe:20201027144041j:plain

 

仕上げに強力粉を茶こしでふるいかけます。

f:id:ouchipancafe:20201027143701j:plain

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20201027143748j:plain

 

クロックムッシュは焼き上がったら、パセリをのせます。

f:id:ouchipancafe:20201027143729j:plain

 

まるパンは、そのままでもふわふわでおいしいですよ。

バターやジャムを塗ったり、スープやシチューのお供にも。

半分にカットしてサンドイッチにしてもいいですね。

f:id:ouchipancafe:20201027143807j:plain

 

クロックムッシュは1個でかなりのボリュームがあります。

たっぷりのホワイトソースとチーズでお腹いっぱいになります。

こちらは酵母パン(北海道さくらんぼ酵母使用です)の生地の美味しさも味わって頂けると思います^^

f:id:ouchipancafe:20201027143827j:plain

 Oさん、Fさん、ありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20201027140937j:plain