米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

【米粉】動物アンパンとレーズン食パンと蒸しぱん

本日、娘の高校受験が終わりました!

今年もコロナ禍の受験となり、直前まで気が抜けませんでしたが

無事に受験することができ、ほっとしています。

受験生を持つ親御さんの気持ちがよーくわかりました^^

 

そんな毎日の中、パン作り、おやつ作りは心の安定剤でした~

今日は米粉パン講座のメニューのひとつ、

「動物アンパン」を焼きました。

f:id:ouchipancafe:20220308204146j:plain

顔のパーツ作りは計量しながら細かい作業になります。

微妙なバランスで表情が変わるので可愛くなるようにパーツをつけていきます。

動物パンはお子さんに喜ばれそうですね♪

f:id:ouchipancafe:20220308204158j:plain

生地はもちもち、あんことも合います♪

f:id:ouchipancafe:20220308204106j:plain

こちらも米粉パン講座のメニュー

「レーズン食パン」です。

専用の食パン型に入れて焼きます。

f:id:ouchipancafe:20220308204204j:plain

粗く刻んだレーズンと細かく刻んだレーズンを半分ずつ入れます。

レーズンの風味たっぷりでおいしいですよ。

外側はカリッと、中はふわふわもちもちです。

トーストしても美味しいです。

f:id:ouchipancafe:20220308204209j:plain

 

「さつまいも蒸しパン」

さつまいもが上に乗っているはずだったのですが・・・

f:id:ouchipancafe:20220308204135j:plain

見事に沈んでいました・・・

シンプルな蒸しパン、やさしい甘さでほっとするおいしさです♪

f:id:ouchipancafe:20220308204310j:plain