米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【チョココロネ】【ウインナードッグパイ】

今日は快晴、気温も上がり初夏のようです。

気温、湿度があがるとパンの生地もべたつき気味です。

今日はいつもより暑いな・・じめじめしてるな・・・と感じたら

レシピの水分量から小さじ1/2~小さじ1ほど減らして始めるといいですよ。

 

こねあがりました!

左「チョココロネ」右「ウインナードッグパイ」

1次発酵終了!

約2倍に膨らんでいます♪

チョココロネは1次発酵中にチョコクリームを作ります。

材料を混ぜて、お鍋で加熱、あっという間にできますよ。

出来上がったら、お皿に出して急冷します。

冷めたらしぼり袋に入れておきます。

 

1次発酵後、生地を分割してまるめます。

 

 

こちらはウインナードッグパイの成形の様子。

ピクルス&マスタード

ケチャップ&ピザチーズ

半分ずつにしました。

冷凍パイシートをかぶせます。

チョココロネは、生地を長ーく伸ばしていきます。

 

 

きれいに巻けています♪

2次発酵後、それぞれ生地の表面に卵を塗ります。

 

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました!

 

 

焼きたてを試食されました♪

 

コロネもひとつだけチョコクリームを入れて試食♪

出来たては最高ですね。

残りはおうちで娘さん達も一緒にクリームを入れて楽しんで下さいね。

 

 

お越し頂きありがとうございまいました♡