米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ】【ウインナードッグパイ】

4月最後のレッスンは、

北海道さくらんぼ酵母を使って「モッツァレラとベーコンのパンドミ」と「ウインナードッグパイ」を作りました。

 

「ウインナードッグパイ」人気です!

パンドミは、プレーンとトマト生地に分けます。

トマトペースト、乾燥バジル、粉チーズを混ぜ込み、トマト生地にします。

トマトペーストの水分が追加されるので、かなりべたつきますが

生地の色がむらなく混ざればOKです。

 

こねあがり。1次発酵前 ↓

 

1次発酵後 ↓ 大きく膨らんでいますね~

ウインナードッグパイは分割後、まるめます。

ケチャップ&ピザチーズ。

半分はピクルス&マスタードを入れます。

冷凍パイシートをかぶせます。

パイシートは1次発酵中にパイローラーをあてて編み目を入れてます。

 

2次発酵後、卵を塗り焼きます。

 

パンドミの成形です。

 

 

 

2次発酵後、粉チーズをたっぷりかけて焼き上げます。

 

どちらも美味しそうに焼き上がりました!

「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」

オリーブオイル仕込みの生地はもちもちです。

バジルと粉チーズの風味がアクセント。

チーズもたっぷり入った、イタリアンな食パンです。

 

「ウインナードッグパイ」

サクサクのパイシートがのった豪華なウインナーパンです。

大人も子どもも喜ぶこと間違いなし!のお食事パンです。

 

お越し頂きありがとうございました♡

 

4月のレッスンがすべて終了しました!

明日からGW前半ですね。

教室もしばらくお休みします。

連休明けの翌週から5月のレッスンが始まります。

また楽しみにお待ちしています♪