米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

今日はリクエストにお応えして、新メニューを作られました。 さて、何のパンでしょう!? ちょっとレシピが見えてますね^^ はじめのたねごね ↓ 1次発酵後→6分割してまるめます。 生地を広げて餡をのせ、包んでいきます。 真ん中は残して切り込みを入れま…

本日の教室

朝晩はまだ冷えますが、ここ数日日中は暑いくらいの陽気です。 昨日は外遊びから帰ってきた次女が真っ黒に日焼けしてました・・! 日差しにも気をつけなければいけませんね。。 今日ははじめましての方が7ヶ月のお子さんと一緒に来て下さいました。 パン作…

おうちパン

「ミルクハース」 成形違いで2本焼きました。 上はくるくると巻くだけ。 下は上下半分に折ったあと両側をとじる成形。 切ったら穴だらけ・・・ 意外と成形が難しいです。。 「クレッセント」 教室メニューにもあるハードな塩パンです。 右から「コーンマヨ…

桜のパウンドケーキ

桜餡200g入っています。 パウンド型のサイズが合わなかったのでリング型に入れたらぴったりでした。 桜の風味たっぷりです♪

本日の教室

春休み明け最初の教室は4月5月限定の「桜あんぱん」を作られました。 桜はすっかり散ってしまいましたがまだまだ春を感じられるパンです♪ 材料を混ぜたら、台の上でこねていきます。 体重をしっかりかけてのたてごね↓ こねはじめはベタついていた生地もだ…

おうちパン

長女の中学校入学式も無事に終わり今日から自転車通学が始まりました。 つい最近までランドセルだったのに、制服を着ると急に成長したように見えます。 今朝はあいにくの雨・・・ 大きな雨がっぱを羽織り、ヘルメットをかぶり、怪我や事故のないように・・・…

サーターアンダギー

母が以前送ってくれたサーターアンダギーミックスで。 今回は「紅いも」味。うっすら紫色です。 低温でじっくり揚げるので時間が少しかかります。 娘達におまかせで揚げてもらいました。 なくなるのが早かった~。