米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

ようやく梅雨入りしましたね。 今朝は雨が心配でしたが一時的に強く降っただけで教室の間は晴れてくれたのでよかったです。 本日は「ウインナーパン」を作られました。 卵なし、バターありの全粒粉を配合した生地です。 2種類の成形でウインナーを包みます…

本日の教室

今日は新メニューの「カルツォーネ」を作られました。 強力粉と薄力粉が同量入ります。油分はオリーブオイル。 中にトマトソースとハム、モッツァレラチーズが入った包み焼きピザです。 材料をすべて混ぜたら、台の上に出しこねていきます。 たてごね ↓ やや…

本日の教室

今日は「クリームパン」を作られました。 卵、バター多めのリッチな生地に手作りのカスタードクリームをたっぷり包みます。 大人も子どもも大好きなパンです。 こね始め、べたつきますがだんだんとまとまってきます。 たてごねの後のV字ごね 1次発酵中に、…

桜蒸しパンと黒糖カステラ

桜餡を使って久しぶりに蒸しパンを作りました。 桜餡の風味と優しい甘さで美味しかったです。 素朴なおやつも大好きです。 「黒糖カステラ」 材料は4つ。卵と米粉(薄力粉でも)、黒糖、はちみつのみ。 ほんとは一日以上寝かせた方がいいらしいのですが、待…

本日の教室

今日は蒸し暑くなるかな・・と教室ではエアコンをつけていましたが 外はヒンヤリ肌寒いくらいでした。なかなか梅雨入りしませんね。 今日は「メロンパン」を作られました。 卵、バター多めのリッチな生地です。 材料を計量し、ぬるま湯を加えたら混ぜていき…

本日の教室

本日は「いちじくのライ麦のパン」を作られました。 強力粉120gにライ麦粉(細引き)が60g入ります。 砂糖の代わりにはちみつを使うことでライ麦の風味が引き立ちます。 どっしりした生地であまり伸びません。 しっかり体重をかけて短めのたてごねを…

本日の教室

今日も気持ちのいい天気になりました。 今日は「ハートのチョコパン」を作られました。 卵、バターあり、カカオパウダーがしっかり効いたリッチな生地になっています。 材料を計量後、ぬるま湯を加え混ぜていきます。 はじめのたてごねです。 こねあがったら…

梅シロップ

毎年恒例の梅シロップ作り。 去年は作りすぎたので今年は青梅2kg、きび砂糖と氷砂糖で作りました。 竹串で梅に穴をあけるのを忘れてしまいました・・・。 つけてから10日後、きび砂糖の方はほぼできあがりです。 梅に穴をあけなくてもいつも通りできま…

メロンパン

教室メニューの「メロンパン」をリニューアルしました。 お好みで半分を抹茶、またはチョコにできます。 「プレーン&抹茶」 「プレーン&チョコ」 追記:: チョコメロンはチョコチップを入れることにしました! グラニュー糖はお好みで。つけても、なしで…

本日の教室

今日は朝からジメジメ・・・ 大雨を心配してましたが登校時間にはやんでくれたのでほっとしました。 梅雨入りももうすぐでしょうね。 今日は新メニューの「カルツォーネ」を作られました。 強力粉:薄力粉が1:1の配合で作ります。 油分はオリーブオイル、…

新メニューの紹介

パン教室新メニューの紹介です! 「カルツォーネ」 HP menu1もご覧下さい→ ☆ カルツォーネとはイタリアの包み焼きピザパンです。 中の具はトマトソース、モッツァレラチーズ、ハム。 1次発酵中にレンジ加熱でトマトソースを作ります。 強力粉:薄力粉が1:…