米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン再開のお知らせ

2月ももうすぐ終わりですね。 福岡も緊急事態宣言の解除が決定しました。 3月からパン教室のレッスンを再開したいと思います! 1月にご予約頂いた生徒さま優先で、予約頂いた順番で個別にご連絡いたします。 春休みの関係でレッスン数も限られますが、可…

蒸しおやつとチョコロールケーキ

「米粉のカスタード蒸しぱん」 余っていたカスタードクリームを入れてみました。 蒸しぱんともとっても合います♪ 「いきなり団子」 熊本の郷土料理のいきなり団子知ってますか? 輪切りにしたさつまいもにあんこをのせ、米粉と豆腐を練った生地で包み、蒸し…

おうちパン

「メープルブレッド」 メープルシュガー入りの生地にさらにメープルシュガーを巻き込んでいます。 イーストを半分の量にして、発酵温度を35℃、発酵時間も倍にゆっくりと作ってみました。 メープルの風味豊かなパンです。 同時進行で作った「チョコナッツのパ…

最近のおやつ

「白玉ぜんざい」 白玉だんごは絹ごし豆腐で作りました。 寒い日の温かいぜんざい♪ おいしかったです。 「レアチーズケーキ」 今回はボトム生地も米粉で作って先に焼いておきました。 「米粉とおからのチョコバナナマフィン」 おからパウダー入りのしっとり…

3種のベーグル

プレーン&チーズ&ごまです。 「ごまごまベーグル」は黒ごまを混ぜ込み、表面には白ごまをつけました。 ごまの風味たっぷり! クリームチーズをのせて食べたいと思います♪

フォカッチャピザとショコラエピ

リスドオルを使ったフォカッチャの生地で2種のパン。 玉ねぎたっぷりのトマトソースをのせてピザ風にしました。 半分はカカオパウダーを混ぜてチョコ生地に。 クーベルチュールチョコを巻いたショコラエピです。

実家へ届けるパン

2月が始まりました。 昨日の陽気から一転、雨の一日ですね。 今朝はたくさん焼きました~。 「コーンチーズラウンド」 コーンミールと粉チーズを配合した生地をラウンド型で焼きます。 生地の表面にもコーンミールをまぶしています。 こちらは2次発酵前です…

塩バターロール

教室メニューにもある「クレッセント」(三日月形の塩パン)の成形アレンジです。 全粒粉配合です。 リスドオルを使ってみました。 中に巻くバターを増量しました。バターの風味たっぷりです。