米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りおやつ

夏休みに入ってからずっと雨続きです。 昨日の豪雨で小郡市内も被害が出ていたようです。 ちょうど1年前の豪雨が思い出されます。 今回も一日も早く復旧されることを願うばかりです。 少し前に作った、夏らしいおやつを。 「ミルクヨーグルトプリン」 材料…

本日の教室

梅雨の中休み。朝からせみの大合唱です。夏休みもすぐそこです。 今日は「いちじくのライ麦パン」を作られました。 ドライいちじくをたっぷり混ぜ込み、クリームチーズも入ったどっしりしたパンです。 砂糖の代わりにはちみつを使います。 材料を混ぜ合わせ…

本日の教室

梅雨の中休みでしょうか、梅雨入りしたもののあまり降りませんね。 今日は「メープルバターツォップ」を作られました。 メープルシュガーーを贅沢に使ったリッチな生地になっています。 ツォップ=三つ編みにしたリングパンです。 まずは材料を計量して混ぜ…

おうちパン

おうちパンの写真が溜まっていました。最近焼いたパン達です。 「コッペパン」 シンプルな生地なので何にでも合います。 そのままでも十分美味しい、大好きなパンです。 「トマトバジル」 仕込み水は100%トマトジュース(無塩)です。 生地にバジルを混…

本日の教室

今日ははじめましての方が「ウインナーパン」を作られました。 全粒粉配合なので少し生地に色がつき、風味ある生地になります。 粉類を計量し、2つのボールに分けたら材料をいれます。 まずはイーストめがけてぬるま湯を入れ木べらでよく混ぜます。 ここで…

本日の教室

本日は2回目のMさんとはじめましてのYさんにお越し頂きました。 お二人とも新メニューの「カルツォーネ」を作られました。 材料を計量し、混ぜ合わせたら台の上に出しこねていきます。 湿度が60%超えていたので、水分量を最小量から2.5cc減らしてみ…