米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

「イングリッシュマフィン」 イングリッシュマフィンを焼くセルクル型で卵も焼いて サンドしました。 「グラタンパン」 カップ型の容器に生地をしき、グラタンがたっぷり入ります。 具は玉ねぎ、ベーコン、エリンギ。 一つで立派なお食事パンになります。 娘…

米粉のおやつ

「カステラ」 材料は卵、きび砂糖、はちみつ、米粉のみ。 オーブンシートで作った型のサイズがやや大きかったようです。 もう少し高さがほしかったです・・。 写真は中の部分だけですが、切り落とした端っこも美味しいです。 「クランベリーとホワイトチョコ…

4月・5月限定「桜あんぱん」

パン教室、春にぴったり♪季節限定パンの紹介です。 「桜あんぱん」 定番のまる形とねじり成形の2種類作ります。 桜の塩漬けをトッピングするとより春らしくなります。 けしの実ものせます。 桜餡がとても美味しいのでおすすめです♪ 出来上がり 6個。 4月…

おうちパン

「ハード食パン」 油分の入らないハードな食パンです。 ワンローフ形、成形が難しかったです・・ 写真ではわかりませんが、半分は穴がぽっかり空いていました。。 こちらも油分なしのハード系。 「炒め玉ねぎとベーコンのパン」 薄切り玉ねぎを飴色になるま…

本日の教室

今日は「ハートのチョコパン」を作られました。 卵、バター、カカオパウダーなど材料多めのリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせたら、台の上でこねていきます。 はじめの縦ごね ↓ 1次発酵後、生地を6分割します。 ベンチタイム後、生地を横長の楕円形…

おうちパン

最近のおうちパンたちです。 我が家の定番「米粉のピザ」 この日はのせていませんが、新タマネギの季節はスライスしてソースの上にたっぷりのせると美味しさUPします。 「かぼちゃのフォカッチャ」 クリームチーズを塗り、いろいろ具をのせてお食事パンにし…

本日の教室

昨日の天気とは打って変わって今日は春らしい陽気になりました。 本日も新メニューの「クレッセント」を作られました。 材料をすべて混ぜ合わせたら、 台の上でこねていきます。 縦ごね ↓ V字ごね ↓ 1次発酵→ベンチタイム後、成形です。 大きく正方形に伸ば…

本日の教室

あっという間に3月です。 道ばたに菜の花がずらーっと咲いていて春を感じます。 桜の開花も楽しみですが、これからは花粉との闘いでもあります。。 今日はお二人とも新メニューの「クレッセント」を作られました。 全粒粉配合の三日月形のハードな塩パンで…