米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

最近焼いたパン達です。 「ベーグル」 チーズ、チョコ、さつまいも。 紫芋パウダー入りの生地にさつまいも餡を入れてみました。 さつまいも餡の甘さがちょっと足りなかったなぁ・・。 「かぼちゃのチーズフォカッチャ」 新メニュー「かぼちゃフォカッチャ」…

本日の教室

本日は「クレッセント」を作られました。 全粒粉配合のややハードな塩パンです。 クレッセント=三日月形に成形します。 材料をすべて合わせたら、台の上でこねていきます。 はじめのたてごねです。 1次発酵後、ベンチタイムをとり、成形です。 分割はせず…

本日の教室

本日は新メニュー、秋にぴったりの「かぼちゃフォカッチャ」を作られました。 かぼちゃを混ぜ込んだ生地に具材をたっぷりのせたボリュームあるお食事パンです。 かぼちゃはレンジでチンしてマッシュしておきます。 材料と一緒にボールに入れて混ぜ合わせます…

本日の教室

秋晴れが続いています。 昨日は親友に誘われ久留米にある「acaria」さんへ行って来ました。 OPEN当初から大好きな雑貨屋さんです。 もともと園芸をされていたオーナーさんのセンスが光る素敵なお店です。 本日は、「クレッセント」を作られました。 クレッセ…

おうちパン

最近のおうちパン達です。 久しぶりに作った「スイートブール」 翌日以降はトースターなどで焼くとまた美味しいです。 「チーズとベーコンのパン・ド・ミ」 プレーン生地とトマトペーストを混ぜ込んだ生地にチーズとベーコンを巻いています。 ツイスト編みを…

本日の教室

10月に入り、朝晩は風がだいぶ涼しくなりました。 中1の娘は制服を夏服着るか、冬服着るかで前夜から気にしています。 女子は色々と大変です。。 今日は「つぶあんぱん」を作られました。 卵、バターありのリッチな生地になっています。 ぬるま湯をイース…

本日の教室

10月最初の教室はお二人とも「クアトロツイスト」を作られました。 クアトロとは・・イタリア語で数字の「4」を意味します。 2種のチーズと2種のナッツ、4つの具材入りのややハードなパンです。 バターは少なめです。 材料を計量したらぬるま湯を加え…