米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

本日は秋の限定パン「モンブラン」を作られました。 卵黄、コンデンスミルク、バターも多め、リッチな生地です。 はじめはべたつきますが、だんだんとまとまってきます。 1次発酵中に、マロンクリームを作ります。 白あんにマロンペースト、バター、ラム酒…

11月のレッスン開催日です。

**11月のレッスン日 ** レッスン時間が変更となっています。 10時30分〜 ですm(_ _)m 11月2日(火)満席 11月12日(金)満席 11月16日(火)満席 11月19日(金)残1席 11月25日(木)満席 11月30日(火)残1席 ご予約は教…

レッスン時間変更のお知らせです。

急なことで申し訳ありませんが、 来週以降しばらくの間パン教室のレッスン開始時間を 10時30分~ に変更させて下さいm(_ _)m 今日、長女が学校で骨折してしまい全治6週間との診断を受けました。 松葉杖を使うことになり、当分の間は学校への送迎が必要…

本日の教室

本日は「メロンパン」とはじめましての方が「紫いもあんぱん」を作られました。 それぞれのボールに材料を計量したら、ぬるま湯を加え混ぜます。 すべての材料を混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。 こねあがりました! メロンパ…

本日の教室

数日前までは夏のような暑さだったのが、急に秋を通り越して冬のような寒さになりました。 こういう時は体調崩しやすいので気をつけなければいけませんね。 エアコンなしで過ごせる快適な季節は嬉しいです。 パン作りにも最適です。 さて、本日は「米粉のピ…

本日の教室

本日ははじめましての方にお越し頂きました。 体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 マンツーマンのレッスンでしたので、今日は私も一緒に作りました♪ それぞれのボールに材料を計量したら、水(ぬるま湯)を加え混ぜます。 ご自宅で手ご…

本日の教室

本日は「カルツォーネ」と「ミルクフランス」を作られました。 ミルクフランス、人気です。 カルツォーネは強力粉:小麦粉が1:1の配合、油分はオリーブオイルです。 べたつきやすい生地なので、水量は少なめにしました。 ミルクフランスも薄力粉が少し入り…

本日の教室

本日は秋の限定パン「モンブラン」と前回と同じくリクエストレッスン「ミルクフランス」を作られました。 モンブランの生地はコンデンスミルクを配合、卵黄にバターも多めリッチな生地になっています。 ミルクフランスは薄力粉を配合、バターは少なめのシン…

いも・くり・かぼちゃのおやつ

先日立派な栗を頂きました。 栗の渋皮煮、今年は2回作りました。 渋皮煮は本当に手間がかかるので大変なのですが、やはり作らずにはいられません。 手間をかけただけの美味しさがあります^^ 1回目の渋皮煮はそのまま食べてあっという間になくなったので …

本日の教室

本日はお二人ともリクエストで「ミルクフランス」とドライクランベリーとホワイトチップチップ入りの「白パン」を作られました。 ミルクフランスは薄力粉配合のリーンな生地です。 白パンは牛乳仕込みの生地です。はちみつも配合します。 10月に入っても毎…

レッスン再開しました!本日の教室

今日から10月。 朝晩はひんやりの日も多くなってきましたが、湿度も高く日中はまだ暑いですね。 緊急事態宣言も解除となりパン教室も2ヶ月ぶりのレッスンとなりました! 久しぶりのレッスンなので今週は楽しみ半分、 体がちゃんと動くか不安と緊張が半分…