米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

朝晩はまだ冷えますが、ここ数日日中は暑いくらいの陽気です。

昨日は外遊びから帰ってきた次女が真っ黒に日焼けしてました・・!

日差しにも気をつけなければいけませんね。。

 

f:id:ouchipancafe:20190419141342j:plain

今日ははじめましての方が7ヶ月のお子さんと一緒に来て下さいました。

パン作りは初めてということで、体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。

 

材料を計量したら、水を加えてよーく混ぜます。 

f:id:ouchipancafe:20190419134205j:plain

 

 全部の材料がひとまとまりになったら台の上に出してこねていきます。

f:id:ouchipancafe:20190419134139j:plain

 生地がまとまってきたら、ころころと転がします。

f:id:ouchipancafe:20190419134110j:plain

 1次発酵後、6分割し丸めます。

f:id:ouchipancafe:20190419134043j:plain

 

 ベンチタイム後、もう一度丸め直します。

2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20190419134017j:plain

 2次発酵後、ひとまわり大きくなっています。

表面に粉をふりかけて焼成です。

f:id:ouchipancafe:20190419133950j:plain

 

 きれいに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20190419133927j:plain

 焼きたてを試食されました♪

喜んで頂けてよかったです。

おうちでもぜひ作ってみて下さいね。

f:id:ouchipancafe:20190419133857j:plain

 Kさん、本日はありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20190419141256j:plain