米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

午前中は晴れ間が出ていましたが、午後からまた雲行きが怪しくなりました。 明日にはようやく、やっと、梅雨明けでしょうか? 梅雨が明けたらもう8月ですね。 7月最後の教室は「ベーグル」を作られました。 バター、卵は入らず油分にサラダ油が少し配合の…

おうちパン

「紫いもあんぱん」 白あんに紫いもパウダーを混ぜて餡を作ります。 色もきれいで美味しい餡です! お花あんぱん。 ねじりあんぱん。 成形が変わると食感も違うので、食べ比べしても楽しいです。 「食パン」 1.2斤の型を買い替えたので早速試し焼き。 粉…

本日の教室

今日も蒸し暑い一日となりました。 週末は再び大雨の予報・・・梅雨明けはまだおあづけのようです。。 本日は「食パン」を作られました。 今までの食パンは粉量250gでしたが、今回粉量を300gに増やしリニューアルしました! 同じ1斤型ですが、ボリ…

本日の教室

降り続いた雨もようやく落ち着きました。 昨日、今日と湿度は高いものの涼しい一日です。 本日は「桜あんぱん」と「紫いもあんぱん」を作られました。 桜あんぱんは春の限定メニューですが、4月にご予約頂いていた生徒さんにはレッスンさせて頂いてます。 紫…

本日の教室

一昨日からの大雨、皆さんのお住まいの地域は無事だったでしょうか。 毎年この時期の大雨は本当に怖いです。 今日は雨は落ち着いていますが明日はまた雨予報なので心配です。 パン教室は予定通り開催できました。 今日はお二人とも甘いおやつパンを作られま…

おうちパン

「ウインナーパン&チョコロールパン」 ウインナーパンの生地で半分はチョコチップ入りのロールパンです。 「かぼちゃフォカッチャ」 生地にマッシュしたかぼちゃ100gが入っています。 具のせフォカッチャは下にクリームチーズを塗っています。 プレーンフ…

ティラミスロールケーキ

レシピはこちらです→ ☆ 抹茶がなかったのでチョコスポンジにしました。 マスカルポーネチーズ入りの生クリームがあっさりとした甘さです。 カカオパウダーを多めにかけるとよりティラミスっぽくなり美味しかったです。

本日の教室

7月最初のレッスンは「バターロール」を作られました。 実は、教室始まって以来バターロールのレッスンは今日が初めてです。 材料を計量後、イーストめがけてぬるま湯を入れます。 よーく混ぜます。 残りの材料を加え、混ぜます。 生地がひとかたまりになっ…