米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコシフォンとバナナケーキ

「ダブルショコラシフォン」 カカオパウダーと湯煎で溶かしたクーベルチュールチョコ入り。 思ったより高さが出ませんでした。。 しっかりチョコの味がして美味しかったです♪ 「バナナケーキ」 パウンド型ではなくスクエア型で焼いてみました。 こちらはしっ…

おうちパン

3回目の「クロワッサン」 朝の室温も少しずつ上がってきたので、週間天気予報でチェックしながら気温の低い日に「この日だ!」と決めて焼きました^^ 発酵バターを正方形にめん棒で伸ばす作業があるのですが、これが1番苦手で・・・。 冷蔵庫から出してす…

おうちパン

昨日は、いつ行くべきかずっと迷っていた免許更新へ行って来ました。 収束するのを待った方がいいのかと思っていましたが、いつになるかわかりません。。 無事に更新を終えて、ほっとしました^^ もうすっかり桜は散ってしまいましたが・・・「桜あんぱん」…

米粉の型なしりんごタルト

型がなくても作れるのでお手軽です。 アーモンドパウダーで作るタルト生地も混ぜるだけ、形を作るのも難しくなかったです。 焼きたてはタルト生地のザクザク食感が美味しい~。 翌日はしなしなに柔らかくなりますが、トーストすればザクザク食感戻ります。 …

おうちパン

休校になってからは、ごはんになるパンが多めです。 「ガーリックバター」 ややハードな生地の上には、バターとおろしにんにく、粉チーズを混ぜたものをのせて焼きます。 パスタと一緒にある日のお昼ごはんになりました。 「コッペパン」 以外と成形が難しい…

100%米粉パン

緊急事態宣言が出されて3日、今まで以上におうち時間が長くなりました。 毎朝、パンを焼くのが日課になっています。 パンを焼いたり、お菓子を作ったり、おうちでできることが大好きなのでいつもとそんなに変わらない感じではありますが^^; 昨日、食料の…

あんこのおやつ

先日久しぶりにあんこを炊きました。 やっぱり手作りは美味しい~。 小豆200gで約600gのあんこが出来上がります。 早速、作ったあんこで色々作りました。 「あんぱん」 半分は抹茶生地にしました。 「米粉のあんこシフォンケーキ」 「蒸しパン」 「…

大切なお知らせ

福岡でも新型コロナウイルスの感染者が増加してきました。 昨日は福岡市の小中高の新学期再開が2週間延期されました。 県立学校はGW開けの再開だそうです。 今週ずっと考え悩んでいましたが今の状況を踏まえ、やはりパン教室のレッスンは 中止すべきだと…