米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-01-01から1年間の記事一覧

おうちパン

今年最後のおうちパン達です。 実家へ贈る「シュトーレン」 2倍量こねて定番とショコラを焼きました。 「ベーコンエピ」 左からクランベリー、ウインナー&チーズ、ベーコン&チーズです。 「お惣菜パン」 左から、ウインナー&チーズ、ハム&粉チーズ、コ…

クリスマスケーキとさつまいもケーキ

「ブッシュドノエル」 切り株が大きくなりすぎてしまい、落ちないか心配でしたが大丈夫でした^^ クッキーは無印の手作りキットで前日に作りました。 デコレーションは次女と一緒に、毎年恒例になりつつあります。 手作り感満載ですが・・ みんなおいしいと…

本日が今年最後のレッスンとなりました。

急遽レッスンのリクエストを頂きまして、本日が今年最後のレッスンとなりました! お二人とも「メロンパン」を作られました。 プレーン・チョコ・抹茶から2種類選べます。 材料を計量後、ぬるま湯を加えたら木べらでよく混ぜます。 残りの材料を加えてさら…

2019年のレッスン終了いたしました。

本日と来週のレッスンがキャンセルとなり、今年のパン教室のレッスンが終了しました。 パン教室も今年3年目となりました。 ゆったりペースの小さな小さな教室ですが、お越し頂いた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m 来年もどうぞ宜しくお願い致します…

本日の教室

今日は朝から快晴、お洗濯日和です。 12月とは思えない暖かな日となりました。 本日も「シュトーレン」を作られました。 材料を計量し、ぬるま湯をイーストめがけて入れます。 木べらでよーく混ぜます。 残りの材料を加え、混ぜます。 ひとかたまりになっ…

本日の教室

12月の最初の教室は次女の風邪の為お休みさせて頂きました。 申し訳ありません。。 幸い熱はすぐ下がり、元気になりつつあります。 急なお休みを、快く承諾して下さりありがとうございましたm(_ _)m 本日はお二人とも限定メニュー「シュトーレン」を作られ…

本日の教室

11月最後のレッスンは「ベーコンエピ」を作られました。 ベーコンのみのプレーン、マスタード、wチーズの3種類です。 ベーコンや具材の風味を引き立てるために、シンプルな配合です。 バターも少量です。すべての材料を混ぜ合わせます。 はじめのたてご…

おうちパン

「揚げないカレーパン」 揚げる手間をかけずに気軽に作れます。 焼く前に生地の表面に卵を塗り、パン粉をまぶします。 写真ではわかりづらいですが、奥の3個は卵ではなくサラダ油を塗りました。 卵を塗った方が焼き上がりがきれいです。 パン粉がサクサクで…

どら焼きとりんごケーキ

前に作って冷凍していたつぶあんを使いました。 「米粉のどら焼き」 1枚1枚生地を焼くのは少し大変でしたがきれいに焼けました。 1つでけっこうなカロリーだと思います^^; 「りんごのアップサイドダウンケーキ」 アップサイドダウンケーキ、少し前に流…

本日の教室

本日はリクエストにお応えしまして、 「りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド」を作られました。 パン教室のメニューにはないのですが、以前インスタにのせた写真から作ってみたいとリクエスト頂きました♡ (ABC cookingのレシピでしたら行えます) ライ麦…

本日の教室

朝から曇り空、肌寒い1日です。 今日は新メニュー「かぼちゃのフォカッチャ」を作られました。 かぼちゃ100gはレンジでチンして柔らかくしマッシュしておきます。 ぬるま湯を加えたら、木べらでよーく混ぜます。 残りの材料を入れ、混ぜ合わせます。 ひ…

12月・1月限定「シュトーレン」

パン教室、季節の限定パンの紹介です。 「シュトーレン」 《レッスン費 ¥2500》 (材料・レシピ・当日朝講師が焼いた気まぐれパンと手作りおやつ、飲み物込み) シュトーレンとは? ドイツの伝統的なクリスマスの発酵菓子。 ナッツとドライフルーツがた…

抹茶あずきロール

米粉で作った抹茶生地に、あんこ入りの生クリームを巻きました。 ロールケーキはきれいに巻くのが難しい。。。 写真はすでに半分食べかけの状態です。 生地はしっとり、あんこクリームも美味しかったです♪

おうちパン

11月も気づいたらもう半分過ぎました! これから年末まではさらにあっという間です。 お天気続きの11月の間に少しずつ家の掃除に取りかかってます。 最近のおうちパンです。 「抹茶コルプ」 抹茶とプレーン生地をマーブル模様に成形し、コルプ型で焼きま…

本日の教室

11月はじめの教室は「シナモンロール」を作られました。 仕込み水に牛乳を使いバター多めのリッチな生地です。 材料をすべて計量したら、牛乳をイーストめがけて入れよく混ぜます。 残りの材料もすべて加え、混ぜ合わせます。 ひとまとまりになったら台の…

おうちパン

最近焼いたパン達です。 「ベーグル」 チーズ、チョコ、さつまいも。 紫芋パウダー入りの生地にさつまいも餡を入れてみました。 さつまいも餡の甘さがちょっと足りなかったなぁ・・。 「かぼちゃのチーズフォカッチャ」 新メニュー「かぼちゃフォカッチャ」…

本日の教室

本日は「クレッセント」を作られました。 全粒粉配合のややハードな塩パンです。 クレッセント=三日月形に成形します。 材料をすべて合わせたら、台の上でこねていきます。 はじめのたてごねです。 1次発酵後、ベンチタイムをとり、成形です。 分割はせず…

本日の教室

本日は新メニュー、秋にぴったりの「かぼちゃフォカッチャ」を作られました。 かぼちゃを混ぜ込んだ生地に具材をたっぷりのせたボリュームあるお食事パンです。 かぼちゃはレンジでチンしてマッシュしておきます。 材料と一緒にボールに入れて混ぜ合わせます…

本日の教室

秋晴れが続いています。 昨日は親友に誘われ久留米にある「acaria」さんへ行って来ました。 OPEN当初から大好きな雑貨屋さんです。 もともと園芸をされていたオーナーさんのセンスが光る素敵なお店です。 本日は、「クレッセント」を作られました。 クレッセ…

おうちパン

最近のおうちパン達です。 久しぶりに作った「スイートブール」 翌日以降はトースターなどで焼くとまた美味しいです。 「チーズとベーコンのパン・ド・ミ」 プレーン生地とトマトペーストを混ぜ込んだ生地にチーズとベーコンを巻いています。 ツイスト編みを…

本日の教室

10月に入り、朝晩は風がだいぶ涼しくなりました。 中1の娘は制服を夏服着るか、冬服着るかで前夜から気にしています。 女子は色々と大変です。。 今日は「つぶあんぱん」を作られました。 卵、バターありのリッチな生地になっています。 ぬるま湯をイース…

本日の教室

10月最初の教室はお二人とも「クアトロツイスト」を作られました。 クアトロとは・・イタリア語で数字の「4」を意味します。 2種のチーズと2種のナッツ、4つの具材入りのややハードなパンです。 バターは少なめです。 材料を計量したらぬるま湯を加え…

栗しごと

今年は栗の渋皮煮に挑戦しました。 前に作ったのは5.6年くらい前でしょうか・・ 小さいサイズも混ざっていますが、 大分産のなかなか大きい栗が手に入りました。 鬼皮向きから始まり、出来上がりまで5時間もかかってしまいました。。 夕方から作り始めたの…

本日の教室

本日は、私の体調不良の為急遽キャンセルとなった日の振り替えレッスンをさせて頂きました。 Yさんは「ショコラマーブル」、はじめましてのIさんは「レーズンパン」を作られました。 どちらも卵、バターありのリッチな生地です。 こねはじめ ↓。はじめはべた…

本日の教室

朝は秋を感じる風が涼しいですが、日中はまだまだ残暑が続きます。 本日は「カルツォーネ」を作られました。 強力粉:薄力粉が1:1の配合、油分はオリーブオイルです。 生地の中にトマトソースとハム、モッツァレラチーズが入った包み焼きピザです。 まず…

本日の教室

今日も日差しが強く残暑です。 昨日は近所を歩いていたらセミがミンミン鳴いていました。 今日は「べーグル」プレーン&チーズを作られました。 バターを使わないので思い立ったらすぐ作れるのも魅力のパンです。 始めに材料を混ぜ合わせます。 だいたい生地…

本日の教室

今日は朝から快晴、また夏らしい天気に戻りました。 布団類がやっと干せます! 夏休み明け、最初の教室はお試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 2回目以降でも、ご希望でしたら作れますのでいつでもどうぞ♪ (お試し価格の¥1500です) …

おうちパン

新学期が始まりました。 長いお休みを頂きましたがまた9月からパン教室再開いたします! 最近のおうちパン達です。 「米粉のピザ」 食材がなかったので具は玉ねぎとトマトのみです。 「ショコラマーブルスクエア」 こちらは以前から作ってみたかったパン。 …

あんこのシフォンケーキ

以前からずっと作ってみたかったあんこをやっと作りました。 小豆200g きび砂糖150g 塩ひとつまみ。 材料はこれだけです。 たっぷりの水で炊くのですがいくつか工程があり、できあがりまで約3時間。 出来たて ↓ すごく美味しかったです。 時間をお…