米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

「ベーグル」プレーン&チーズ (教室メニューにあり) むぎゅむぎゅっとしたベーグルもありますが、 教室メニューのベーグルはもう少しやわらかい焼き上がりです。 プロセスチーズがごろごろ入っているチーズベーグルも美味しいです。 「米粉のベーコンチー…

本日の教室

11月最後のレッスンは「コッペパン」とリクエストの「タルティーヌ」を作られました。 リクエストレッスンとは?? 教室メニューにはありませんが、2次発酵中に教室でお出ししているパンを作ってみたいとの声を多く頂くようになったので、リクエストレッ…

本日の教室

3連休明け、今朝はまた冷えましたがいいお天気です♪ 本日は「ショコラシュトーレン」とリクエストの「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」を作られました。 どちらも薄力粉配合ですが、シュトーレンは卵、バターたっぷり。 パンドミはオリーブオイルが…

おうちパン

「コーンマヨチーズ」 (教室メニューにあり) シンプルなふわふわ生地の上には、 コーンとベーコンとマヨネーズを混ぜた具がたっぷりです。 仕上げにピザチーズをのせて焼きます。 「ハニーブレッド」 はちみつのやさしい甘さのふわふわ食パンです。 「ガー…

12月のレッスン日UPしました。

ブログ内 右上に12月のレッスン日を記載しています。 12月25日から小中学校が冬休みの為、教室はお休みさせて頂きますm(_ _)m

本日の教室

今週は季節外れの暖かさ。 暖かいを通り越して、暑いくらいです。 本日はリクエストにお応えしての「タルティーヌ」と11月まで限定の「メープルかぼちゃのブリオッシュ」を作られました。 メープルかぼちゃのブリオッシュは北海道さくらんぼ酵母を使用します…

米粉のカステラ

プレーンと黒糖、2種類焼きました。 ふわふわ過ぎて、きれいにカットできません・・ プレーンも美味しいですが黒糖も好きです♪

おうちパン

「米粉のピザ」 日曜日、遅めの朝ごはん用に。 「シナモンロール」 定期的に食べたくなるパンです^^ 仕上げにアイシングとピスタチオ。 ひとつだけ自分用にラムレーズンを入れました。 シナモンにラムレーズンも合います♪ 「コッペパン」 つるぴかに焼き上…

おうちパン

「ベーコンエピ」 真ん中がマスタード入り。 あとの2つはチーズ入りで、右は表面に粉チーズをつけています。 「タルティーヌ」 教室メニューにはありませんが、リクエストがあればレッスンできますので お声かけ下さい^^ 油脂分の入らない、全粒粉入りの…

本日の教室

本日はいつも通って下さっている生徒さんがお姉さんと一緒にご参加いただきました。 遠方から遙々ありがとうございます。 最近人気の「クロックムッシュ」と「ショコラシュトーレン」を作られました。 クロックムッシュもシュトーレンも卵、バター多めのリッ…

本日の教室

昨日は次女の小学校の運動会でした。 観覧時間30分もありませんでしたが、この状況の中開催できたことに感謝です。 いつもなら、地区や児童のテント越しで遠ーくからしか見れないのですが、 今年はテント設営がなくなったことで、とても間近で見ることができ…

手作りあんこでパンとケーキ

あんこ炊きました。 小豆200gにきび砂糖150g、塩ひとつまみ。 出来上がりは600gくらいになります。 早速「あんぱん」焼きました。 1個につきあんこは50g入っています。 少しあんこの水分を取りすぎてしまったようです。。。 「米粉のあんこシフォンケー…

本日の教室

朝の秋空がとってもきれいでした。 今朝も一段と冷えましたね。 今シーズン初めてエアコンをつけました。 湿度も低くなってきたのでそろそろ加湿器の出番かな~。 本日は「コーンマヨチーズ」を作られました。 卵あり、バターは少なめです。 材料をすべて混…

おうちパン

「バターロール」 ハムや卵、ツナをはさんでロールパンサンドにしました♪ こちらは、ツナ・ゆで卵・マヨネーズを混ぜてシンプルなパン生地の上にたっぷりのせて焼きました。 パン生地ふわふわです♪ 具材を変えて、 パスタ用に作ったトマトソースが残っていた…

本日の教室

朝からしとしと冷たい雨の一日となりました。 11月最初のレッスンは、はじめましての方が「メロンパン」を作られました。 卵あり、バター多めのリッチな生地です。 すべての材料を加えて混ぜ、ひとかたまりになったら台に出します。 はじめはたてごねです…