米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

本日は9月最後のレッスンでした。 Yさんは「クロックムッシュ」、はじめましてのTさんは「スイートブール」を作られました。 材料を計量後、ぬるま湯を加えてよーく混ぜます。 残りの材料を加えます。 だいたいひとかたまりになったら台に出します。 はじめ…

おうちパン

「タルティーヌ」 油脂分を使わない全粒粉配合の生地です。 トマトソースの上には具を色々のせました。 「まるパン」 シンプルなまるパン。 ほっとする美味しさです。 「湯種食パン」 強力粉を熱湯でこねたものを生地の一部として加えます。 湯種食パン独特…

米粉のいちじくタルト

旬のいちじくで、初めてタルトを作りました。 焼くといちじくは小さくなるので次はもっとぎゅうぎゅうに敷き詰めてみようと思います。 今度はいちじくをぎゅうぎゅうにしました^^ いい感じです。 前回はいちじく苦手な次女は食べれなかったので、半分はり…

本日の教室

4連休明けの今日はお二人とも「クロックムッシュ」を作られました。 クロックムッシュは北海道さくらんぼ酵母を使います。 ドライタイプで予備発酵いらずなので、気軽に酵母のパンが作れるのはいいですね。 材料を計量後、ぬるま湯を加えよく混ぜます。 残…

10月のレッスン開催日UPしました。

ブログ内、右上のレッスン日をご覧下さい。 引き続き、今月も相席レッスン可といたします。 ご予約お待ちしています♪

10月・11月 秋の限定パンの紹介です。

パン教室、10月と11月限定のパンです。 「メープルかぼちゃのブリオッシュ」(北海道さくらんぼ酵母使用) ・出来上がり 8cmイングリッシュマフィン型 5個分 ・レッスン費 ¥2500 (材料・レシピ・当日朝焼いた気まぐれパン・おやつ・飲み物込み) ブリオ…

本日の教室

朝からしとしと、雨模様の一日です。 今日はMさんは「メープルバターツォップ」 はじめましてのOさんはお試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 教室初の相席レッスンです♪ 材料を計量したら、ぬるま湯を加えてよく混ぜます。 こちらはまるパン…

本日の教室

本日は、新メニューの「クロックムッシュ」と「ショコラマーブル」を作られました。 「クロックムッシュ」は北海道さくらんぼ酵母を使います。 いつもと少しだけ方法が違いますが、インスタントドライイーストと同様に使えますので気軽に酵母のパンを作るこ…

新メニュー「揚げないカレーパン」

パン教室、新メニューの紹介です。 今日のレッスンでリクエスト頂いた「揚げないカレーパン」です。 詳細は1つしたの記事「本日の教室」をよければご参照下さい♪ 1次発酵中に中に入れるカレーも作ります。 合い挽きと野菜で作るキーマカレーです。 カレー粉…

本日の教室

早朝の雨で涼しくなったと思ったら、午後から快晴!暑くなりました。 今日は長女(中2)の体育大会。 先日の台風で延期になったのですが、今年は午前中開催、無観客、弁当はなし。 給食はあるようで、お弁当が食べたかった・・と愚痴っておりました。。 それ…

米粉のスコーン2種

「米粉のダブルチョコスコーン」 バター、オイル不使用で作り方も簡単、美味しいです。 レシピはこちらです → ☆ ココア生地にクーベルチュールチョコを入れました。 ちょっと甘いものが食べたい時にちょうどよい小ぶりなサイズです^^ 美味しかったのでまた…

本日の教室

9月のレッスンがはじまりました。 本日は「カルツォーネ」を作られました。 強力粉:小麦粉が1:1の配合の生地の中にトマトソース、ハム、モッツァレラチーズが入った包み焼きピザです。 べたつきやすい生地の上、気温、湿度共に高い時期なので水分量をー5cc…

おうちパン

あっという間に9月ですね。 毎年夏に帰省するのですが、今年はコロナの影響の為、断念しました。。 娘たちの2週間の夏休みもほぼ家で過ごし、外出自粛で休校の時と同じような毎日・・・ 例年とは違う夏となりました。 そして、連日の猛暑でパン作りも少なめ…