米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

6月も今日で終わりですね。 今年の半分が過ぎました・・・早いです! 本日も新メニュー「チョコ大福ぱん」を作られました。 はじめの混ぜは、白玉粉の粒を潰すようにすると生地に馴染み、こねやすいです。 こねあがり! 1次発酵前 ↓ 1次発酵後、大きく膨…

梅しごと

~パン教室からのお知らせ~ ※7月7日(水)レッスンに空きが出ました。 ↓ 満席となりました。 今年は無農薬栽培の青梅を取り寄せてみました。 青梅♪ 見てるだけで涼しくなります。 毎年恒例の梅シロップ作り。 氷砂糖ときび砂糖で、1キロずつです。(氷砂…

おうちパン

「黒糖シナモンロール」 黒糖を使ってのパン生地に、 シナモンと黒糖をたっぷり巻きました。 生地もうっすらと色づいています。 「ウインナードッグパイ」 カルツォーネに使う、トマトソースと合わせてみました。 「ベーコンとほうれん草のチーズブレッド」 …

本日の教室

本日よりレッスン再開しました! 梅雨入りしたのに晴れ続きの毎日ですね。 ジメジメ続きよりは嬉しいですが、あんまり雨が降らないのも心配になります。 本日はお二人とも新メニュー「チョコ大福ぱん」を作られました。 生地には白玉粉が入ります。カカオパ…

6月・7月のレッスン開催日UPしました

ブログ内右上をご覧下さい。 米粉パン講座と記載のある日は米粉パンのみとなりますので ご了承下さいm(_ _)m ご予約お待ちしています♡

レッスン再開のお知らせ

福岡の感染状況もだいぶ落ち着いてきましたね。 20日までの緊急事態宣言も解除の方向なので、レッスンを再開しようと思います。 明後日、6月19日(土)に6月~7月のスケジュールをUPいたします。 (午前9時~10時の間にUPします) 7月は夏休みの…

新メニュー「炒め玉ねぎとベーコンのパン」

薄力粉を配合し、バター・オイルを使わない生地です。 出来上がり6個です。 ややハードなパン生地の中には、薄切りにして飴色に炒めた玉ねぎと角切りにしたブロックベーコンにブラックペッパーをきかせています。 1次発酵中に、玉ねぎをカットし電子レンジ…

新メニュー「チョコ大福ぱん」

教室メニュー「抹茶の大福ぱん」のチョコアレンジです。 生地には白玉粉とココアパウダーを配合します。 出来上がり6個。 ココア生地の中には、白玉粉で作る手作りの求肥とクーベルチュールチョコを包みます。 成形はいたってシンプルです。 2次発酵前です…

おうちパン

「米粉のベーコンエピ」 強力粉に米粉を配合した生地です。 左からプレーン・チェダー・青じそ。 リング型のエピ、かわいいです。こちらはベーコンのみ。 チェダーチーズ入りには黒胡椒をきかせています。 青じそ入りのベーコンエピも美味しいですよ。表面に…

米粉の洋なしタルト

缶詰の洋梨を使います。 タルト生地の上にはアーモンドクリーム、仕上げにアプリコットジャムを塗ってつやを出しています。 ラム酒を効かせると美味しいですね。 他のフルーツでも試したくなるおやつです♪

おうちパン

「米粉のピザ」 半分は照り焼きチキンで和風に。 仕上げにねぎと・・刻みのり!かけ忘れました。 「ガーリックバター」 これから暑くなる季節にはぴったりかもしれませんね。 ガーリックとバターの香りが食欲をそそられます^^

バスク風チーズケーキとフロランタン

クリームチーズ300gに水切りしたヨーグルト80g入っています。 フロランタン、初めて作りました。 キャラメルをお鍋で煮詰めるのですが、もう少し煮詰めた方がよかったです。 茶色が薄かった~。 翌日、2日目と味が馴染んで美味しくなります。 冷蔵庫…