米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

3月から学校の休校が決まり、今日が修了式となってしまいました。 長い長い春休みが急に始まることになりましたが、 パン教室はご予約頂いたレッスンは予定通り行います。 (現在頂いているご予約分で締め切らせて頂きます) お子さん連れて来て頂いても結…

おうちパン

「食パン」 久しぶりに粉増量、1.2斤型で焼いてみました。 山2つのところを山3つで成形してみたら、、、 山がバラバラに・・ 焼きたてです。 3連休最終日に作ってみた子達です。 うさぎちゃんにはカスタードクリーム。 アンパンマンにはあんこを入れま…

手作りおやつ

「パンナコッタ」 先月、今月と教室でお出しするおやつで1番登場したかもしれません。 何回も作っているうちに美味しくなるコツをつかみました♪ 「かぼちゃマフィン」 大豆と米麹のスイーツ粉を使ったグルテンフリーのマフィンです。 ピスタチオをトッピン…

本日の教室

今日も朝からいいお天気です。 気温もぐんぐん上がり、春の陽気です。 本日はお二人とも「チョココロネ」を作られました。 粉量は少なめ、卵・バターありのややリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせます。 台の上に出します。 木べらやボールに残った…

3・4・5月限定 春のパン

パン教室、春の限定パンの紹介です。 「桜あんぱん」「ストロベリータルト」3月~5月までの限定です。 レッスン料金 ¥2500 (材料・レシピ・気まぐれパン・手作りおやつ・飲み物込み) 「桜あんぱん」 出来上がり6個。 桜の時期になると食べたくなる…

本日の教室

昨日からの雪を心配していましたが、小郡はうっすら積もる程度。 小中学校もいつも通り登校できてほっとしました。 この冬1番の寒さの中、今日は博多の方からお越し頂きました。 お二人とも「いちじくのライ麦パン」を作られました。 ライ麦粉多めの生地に…

教室からのお知らせとお願い

2016年11月から自宅でのパン教室を始めて丸3年が経ち、 今年で4年目となりました。 始めた当初は生徒さんも少なく、細々と続けていた教室でしたが ここ最近は有り難いことに生徒さんが増えてきてレッスンもほとんどの日にご予約を頂くようになりまし…

おうちパン

「ダッチブレッド」 パン生地はフランスパン専用粉を使い、表面に米粉で作る上掛け生地を塗っています。 表面はパリパリ、中はふっくらです。 チェダーチーズとピザチーズ、ハムが入っています。 ひとつでボリュームあるお食事パンです。 「チョココロネ」 …

本日の教室

昨日、今日と春のような陽気です。 一気に気温が上がって、桜の蕾もすすんでいるかもしれませんね。 本日は新メニュー「チョココロネ」を作られました。 生地量は少なめ、卵・バターありのリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせます。 ひとかたまりにな…

本日の教室

本日はリクエストレッスンです。 「りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド」を作られました。 ライ麦粉配合の生地です。 はじめのたてごねです。 続いて、V字ごね。 Vの字を描くようにころころ転がします。 8割り方こねたところで、胡桃を混ぜ込みます。 …

おうちパン

1月もあっという間に過ぎました! 最近のおうちパン達です♪ 「湯種食パン」 食パンと違う点は、小麦粉を熱湯でこねたものを生地の一部として加えて作ります。 湯種法ともいいますが、独特のもちもちした食感が生まれます。 こねる作業は大変ですが、その分美…

本日の教室

2月最初のレッスンは新メニュー「チョココロネ」を作られました。 粉量はやや少なめ。卵・バターありのリッチな生地です。 はじめのたてごねです。 生地がなめらかになったら、ころころ転がしてこねあげます。 1次発酵中に、チョコクリームを作ります。 材料…