米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室【モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ】【ウインナードッグパイ】

4月最後のレッスンは、 北海道さくらんぼ酵母を使って「モッツァレラとベーコンのパンドミ」と「ウインナードッグパイ」を作りました。 「ウインナードッグパイ」人気です! パンドミは、プレーンとトマト生地に分けます。 トマトペースト、乾燥バジル、粉…

本日の教室【チョココロネ】【ウインナードッグパイ】

今日は快晴、気温も上がり初夏のようです。 気温、湿度があがるとパンの生地もべたつき気味です。 今日はいつもより暑いな・・じめじめしてるな・・・と感じたら レシピの水分量から小さじ1/2~小さじ1ほど減らして始めるといいですよ。 こねあがりました…

5月のレッスン受付開始しました。

手ごねパン教室、 5月のレッスン募集しています! ご予約はHP内のお問い合わせ、 又はインスタグラムのDMよりお願いいたします。 5月はまだ空きがございます。 パン作りするには最適な季節となりました。 ご予約お待ちしています♡ こちらは、先日の教室で…

本日の教室【体験お試しまるパン】

今日は、はじめましての方が体験お試しの「基本のシンプルまるパン」 を作られました。 お一人でしたので、私も一緒に作りました♪ パン生地は、 室温、湿度により水分量も少しずつ変わってきます。 毎回生地の状態は同じではないので、手でこねながらベスト…

本日の教室「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」「クロックムッシュ」

今日は気持ちのいいお天気になりましたねー。 朝晩の寒さも和らぎ過ごしやすい時期。 パン作りするにはいい季節です♪ 今日は「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」 と「クロックムッシュ」を作られました。 このメニューはドライイーストか北海道さくら…

《5月レッスン日のご案内》

5月のレッスン開催日のご案内です。 5月10日(火) 5月13日(金) 5月17日(火) 5月20日(金) 5月24日(火) 5月27日(金) 5月31日(火) ご予約は来週末、公式LINEにて先行受付いたします。 ブログ内リンクより「友だち登録」お待ちしてます♪ ~季節の限…

本日の教室【米粉 プレーンプチパン】

今日はひんやりとした一日となりました。 新学期が始まり1週間、 この春、高校・中学に入学した娘たちも少しずつリズムができたようです。 長女のお弁当作りが始まり、毎日のおかず作りをいかに効率よく楽に、しかも美味しくできるか試行錯誤しているところ…

4月のレッスン始まりました!

2月・3月と長いお休みを頂いていましたが、 本日レッスンを再開しました! 「いちじくのライ麦パン」と 「ウインナードッグパイ」を作られました。 砂糖の代わりにはちみつを使ったライ麦粉入りの生地の中には たっぷりのドライいちじくとクリームチーズ入り…