米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

2回目の「クロワッサン」は粉を間違えるという大失敗をしてしまいました。 フランスパン専用粉ではなく、いつもの強力粉を入れてしまい・・材料を混ぜている時に気づきました。。 折り込み作業中に、発酵バターが少し溶けかかっていたようで生地もちょっと…

本日の教室

今日も暖かな一日となりました。 日差しが強いです。紫外線と花粉に悩まされる時期ですが、桜の開花も楽しみです。 もうちらほら咲き始めていますね。 3月最後のレッスンは、姉妹でお越し頂きました。 お姉さんは5月までの限定パン「ストロベリータルト」 …

おうちパン

本日,4月のレッスン開催日をUPしています。 新型コロナウイルス・・まだまだ先が見えない状況です。 4月も少なめですが開催致します。 これからの状況によってはレッスンを変更、又は中止させて頂くこともあるかもしれません。 そうならないことを願いつ…

おうちパン

本日の教室はキャンセルとなりました。 学校が休校になり、お子さん達はどうお過ごしでしょうか。 我が家の娘たちは毎日十分過ぎるくらい睡眠とっています。。 運動不足を心配しているところです(特に長女) 私は毎日3食のごはん作りに頭を悩ませています…

クロワッサン

1年ぶりに焼いた「クロワッサン」 クロワッサンは発酵バターを生地に折り込む作業を冷蔵庫で休ませながら 進めていくのですがバターが溶けてしまったらアウトなので、 毎年1番寒い時期に作ると決めています。 切れ端の生地は小さくカットしてタルト型に入…

バナナケーキ

子どもの頃は母がバナナケーキをよく作ってくれました。 今でもバナナケーキは大好きです。 やっぱり胡桃をのせてしまいます。 前回あっという間になくなったので、今朝また焼きました^^ 今度は15cmケーキ型で、バターの代わりにオイルを使ってみまし…

おうちパン

「山食パン」 前回山がバラバラだったので、成形を変えて見ました。 高さはあまり出ませんでしたが、今度はいい感じです。 焼きたてです。 「枝豆チェダー」 冷凍の枝豆とチェダーチーズがたっぷり入ったパンです。 チェダーチーズはコクがあって美味しいで…

本日の教室

今日は次女の小学校は登校日でした。 2学年ごとに時間差登校、教室に残っていた図工の作品やテスト、プリント類など持ち帰って来ました。 休校となって1週間、次女はほぼ毎日近所のお友達と遊んでいます。 勉強、ほとんどしません・・・。 長女はスマホを…

本日の教室

3月最初の教室は、春限定「ストロベリータルト」を作られました。 卵もバターもたっぷり! ブリオッシュのような生地です。 すべての材料を混ぜ合わせます。 だいたいひとまとまりになってた台の上に出します。 かなりべたつきます。 様子を見て、少し粉を…