米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室【カリーソーセージ】【りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド】

5月も今日で終わり。 1ヶ月があっという間です! 今年ももう折り返し地点! やりたい事、やるべき事が多すぎて追いつきません。。。 とりあえず、目の前のことからひとつずつ・・コツコツと。 今日はそれぞれ、全粒粉、ライ麦粉配合の生地です。 配合する…

本日の教室【とらねこパン】【ベーグル】

今日もはじめましての方にお越し頂きました。 今月はたくさんの新しいご縁があり、嬉しい限りです。 大好きなベーグルを作られました♪ とらねこパンは、今回がお二人目。 今日は水分量減らしてスタート! こねあがりました。 1次発酵前。 1次発酵終了。 大…

『米粉ナチュラルおやつ』 6月のメニュー

「米粉ふわふわマフィン」 初めて作った時、卵を使わずに米粉でこんなにふわふわにできるんだ~! と感動したマフィンです。 ふわふわになるにはちゃんと理由があります。 具材は2種類、チョコと相性のいいドライいちじくかチョコチップ、 どちらかお好きな…

『米粉ナチュラルおやつ』レッスン詳細です。

6月からレッスンが始まります。 米粉ナチュラルおやつのレッスンをご希望の場合 以下の①~③をお選び下さい。 ①『米粉ナチュラルおやつ』のみ (小麦・卵・乳製品・白砂糖不使用) 【 レッスン料金 ¥4000~¥5000 】 (2品の試食・飲み物込み) (レ…

本日の教室【りんごとクリームチーズのライ麦パン】【ウインナードッグパイ】

今日は日差しも強く、外は夏のような暑さになりました。 今日もはじめましての方がかわいいお子さんと一緒にお越しくださいました。 最近人気の「ウインナードッグパイ」 こねあがり!1次発酵前。 1次発酵後。 「りんごとクリームチーズのライ麦パン」 こ…

本日の教室・米粉パン講座【プレーンプチパン】【米粉ピザ】

今日は、なんと熊本からはるばるお越し頂きました! 嬉しい限りです♪ 小さな自宅パン教室に目をとめて頂きありがとうございます♡ 米粉パン講座、初回は基本の「プレーンプチパン」を作ります。 私も一緒に作りながらレッスンいたします。 米粉パン2回目の生…

本日の教室【とらねこパン】【りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド】

今日は今年限定の干支パン「とらねこパン」 初レッスンでした♪ かぼちゃフレーク入りの生地はふわふわです。 今日は生地がかなりべたついてしまいなかなかまとまらず・・・ すみませんでした・・(>_<) 粉を足しながら調整させてもらいました。 こちらはライ…

《お知らせ》身体に優しい『米粉のおやつ』レッスン始まります!

~~ 新しいレッスンのお知らせです ~~ その前にその経緯をお話させて下さい。 パン教室では、2次発酵中に手作りのパンとおやつをお出ししています。 おやつ作りは手ごねパンを始める前から好きでした。 簡単にできるものがほとんどなのですが、生徒さん…

本日の教室【クリ-ムパン】【角食パン】

今日は朝から雨の一日でした。 レッスンがある日はランチでお出しするパンを朝から作るのですが、 いつもの水分量でこねたら生地が緩めでした。 (これからの季節、湿度が高めの日はいつもの水分量から少し減らすといいですよ。) なので、レッスンでは1番…

本日の教室【いちじくのライ麦パン】【体験まるパン】

5月のレッスンが始まりました! 今日ははじめましての方にお越し頂きました。 体験お試しの「基本のシンプルまるパン」はパン作り初めての方にはおすすめです。 卵とバター配合のパン作りでは基本のシンプルな生地です。 こね時間はあっという間ですよ。 初…

新メニュー!『角食パン』

手ごねで作る小麦パン、新メニューの紹介です! 材料は国産強力粉(春よ恋)・ドライイースト・きび砂糖・塩・バターのみ。 食パン1斤型で焼く「角食パン」です。 (↓写真は前日の夜焼いて一晩おいたものです。夜は照明が暗くて写真うつりがイマイチなので…