米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

11月最後のレッスンは「ベーコンエピ」を作られました。 ベーコンのみのプレーン、マスタード、wチーズの3種類です。 ベーコンや具材の風味を引き立てるために、シンプルな配合です。 バターも少量です。すべての材料を混ぜ合わせます。 はじめのたてご…

おうちパン

「揚げないカレーパン」 揚げる手間をかけずに気軽に作れます。 焼く前に生地の表面に卵を塗り、パン粉をまぶします。 写真ではわかりづらいですが、奥の3個は卵ではなくサラダ油を塗りました。 卵を塗った方が焼き上がりがきれいです。 パン粉がサクサクで…

どら焼きとりんごケーキ

前に作って冷凍していたつぶあんを使いました。 「米粉のどら焼き」 1枚1枚生地を焼くのは少し大変でしたがきれいに焼けました。 1つでけっこうなカロリーだと思います^^; 「りんごのアップサイドダウンケーキ」 アップサイドダウンケーキ、少し前に流…

本日の教室

本日はリクエストにお応えしまして、 「りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド」を作られました。 パン教室のメニューにはないのですが、以前インスタにのせた写真から作ってみたいとリクエスト頂きました♡ (ABC cookingのレシピでしたら行えます) ライ麦…

本日の教室

朝から曇り空、肌寒い1日です。 今日は新メニュー「かぼちゃのフォカッチャ」を作られました。 かぼちゃ100gはレンジでチンして柔らかくしマッシュしておきます。 ぬるま湯を加えたら、木べらでよーく混ぜます。 残りの材料を入れ、混ぜ合わせます。 ひ…

12月・1月限定「シュトーレン」

パン教室、季節の限定パンの紹介です。 「シュトーレン」 《レッスン費 ¥2500》 (材料・レシピ・当日朝講師が焼いた気まぐれパンと手作りおやつ、飲み物込み) シュトーレンとは? ドイツの伝統的なクリスマスの発酵菓子。 ナッツとドライフルーツがた…

抹茶あずきロール

米粉で作った抹茶生地に、あんこ入りの生クリームを巻きました。 ロールケーキはきれいに巻くのが難しい。。。 写真はすでに半分食べかけの状態です。 生地はしっとり、あんこクリームも美味しかったです♪

おうちパン

11月も気づいたらもう半分過ぎました! これから年末まではさらにあっという間です。 お天気続きの11月の間に少しずつ家の掃除に取りかかってます。 最近のおうちパンです。 「抹茶コルプ」 抹茶とプレーン生地をマーブル模様に成形し、コルプ型で焼きま…

本日の教室

11月はじめの教室は「シナモンロール」を作られました。 仕込み水に牛乳を使いバター多めのリッチな生地です。 材料をすべて計量したら、牛乳をイーストめがけて入れよく混ぜます。 残りの材料もすべて加え、混ぜ合わせます。 ひとまとまりになったら台の…