米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月1日・22日のレッスン募集します。

先行でのご予約の連絡が済みましたので、空きのあるレッスンを募集いたします! 7月1日(水曜日) →満席となりました 7月22日(水曜日)→満席となりました ご予約ありがとうございましたm(_ _)m 8月の教室はお休みする予定です。 9月からは、状況を見ながら…

おうちパン

「あんぱん」 ねじり形と、 半分は抹茶生地のかえるあんぱん。 お顔はチョコペンで描きました。 「クロックムッシュ」 ハムとハムの間にもピザチーズが入っています。 上には手作りのホワイトソースをのせます。 食べ応えのあるお食事パンです。 まだ教室メ…

バニラアイスとコーヒーゼリー

初めてバニラアイスを作ってみました。 バニラビーンズもっときかせてもよかったです。 コーヒーゼリーは砂糖を減らして少し苦めに。 バニラアイスと相性ばっちり♪ 暑い日に食べたくなるおやつです。

りんごのヨーグルトケーキ

我が家の定番ケーキ。 りんご1個、ヨーグルト200gが入ってます。 冷やして食べると半生な食感が美味しいです。 シナモンをかけるのもおすすめです。

本日の教室。レッスン再開しました!

梅雨の晴れ間、夏のような日が続いています。 約3ヶ月間お休みしていたパン教室、本日再開致しました! だいぶレッスンから離れていたので、体が鈍っていないか心配でしたが、 久しぶりのレッスン、楽しくさせて頂きました^^♪ 4月にご予約頂いていた方から…

レッスン再開のお知らせ

今日は一日、本降りの雨です。 そろそろ梅雨入りですね。 4月からお休みしていたパン教室ですがこちらもそろそろ再開したいと思います。 ですが、今までとは違う状況になりましたので教室からいくつかお願いがございます。 レッスン回数もゆっくりスタートに…

おうちパン

「カルツォーネ」 気温、湿度共に上がって来て生地の発酵が早いです! 成形時、生地がどんどん発酵していくので焦りながら作りました。 レンジでチンするだけの簡単トマトソースとハム、モッツァレラチーズ入りの包み焼きピザです。 強力粉と小麦粉が半々の…

梅ジュース完成

梅シロップをつけて1週間後、きび砂糖(左)の方は砂糖が完全に溶けて出来上がりです。 氷砂糖はもう少しです。 そして本日、氷砂糖の方が完成。 きび砂糖は1週間、氷砂糖は約2週間で出来ました。 水で割っても美味しいですが、やっぱり炭酸で♪ 梅の実もガリ…

いちごアイス

いちごが安くなったら、たくさん買って冷凍しておきます。 ミキサーで混ぜるだけの簡単でおいしい「いちごアイス」です。 冷凍したイチゴ・・・200g 砂糖・・・60g 生クリーム・・・200cc ミキサーに入れて混ぜるだけです。今回はいちごが320gあったので多…

おうちパン

「ベーグル」 チョコと、(クーベルチュールチョコ入り) チーズ。(角切りのプロセスチーズ入り)上からさらにモッツァレラチーズ。 「バンズ」 ハンバーグを作って、初めてハンバーガーにして食べました♪ 2個はあんぱんになりました^^ こっちも美味しか…

あんこロールケーキ

ふわっと厚みのある生地になかなか焼けません。。 生地が薄いからなのか焼き上がり、端の方は若干焦げ気味です。(焦げた部分は巻く前にカットしてます) シンプルに生クリームのみの予定でしたが、つぶあんがまだたくさん残っていることを思い出したのであ…

バターロール

昨日の夜8時からの花火、見れましたか? 私は長女から聞いて直前に知ったのですが、8時になって窓を開けてみると音が聞こえる! どこで上げているんだろうととりあえず屋上に上がってみたら・・・ 見えました~! うちから北の方角だったので筑前町か筑紫野…

梅しごと

今日から6月。 今年もこの季節がやってきました。 梅シロップ作りです。 作り始めて今年で10年目!?(たぶん) 以前は好きすぎて梅4キロとか6キロとか大量に作っていましたが、ここ数年は2キロに落ち着きました^^ 作りすぎても、冷蔵庫や冷凍庫がパンパン…