米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しおやつ

卵と牛乳と砂糖で作る蒸しプリン。 牛乳を温める際にバニラビーンズを加えると美味しさUPします。 米粉の蒸しぱん。 白餡に抹茶を混ぜた抹茶あんを入れました。 蒸しぱん好き、抹茶好きにはたまらないおやつです^^

おうちパン

「チョコメロンパン」 表面にグラニュー糖あり。 グラニュー糖なし。 「ライ麦グラタンブレッド」 レンジでチンで簡単にできるホワイトソースにしめじとエリンギを加えました。 教室メニューにある「クロックムッシュ」のホワイトソースと同じです。 トップ…

本日の教室

今日は涼しい一日となりました。 今夜のスーパームーン、福岡は夜から雨予報。。見れるといいですねぇ。 今月最後の教室はお二人ともリクエストレッスン、「ウインナードッグパイ」と「米粉のベーコンチーズクッペ」を作られました。 ウインナードッグパイは…

本日の教室

昨日は嵐のような雨と風でしたね。雨があがってよかったです。 本日はお二人とも「バターロール」を作られました。 イーストめがけてぬるま湯を加え、よく混ぜます。 残りの材料を加え、さらに混ぜます。 だいたいひとかたまりになったら台に出してこねてい…

本日の教室

本日は「メロンパン」とリクエストレッスン「抹茶ローフ」を作られました。 抹茶ローフは抹茶あんシートを生地に折り込み食パン型で焼きあげます。 折り込んだ抹茶あんシートが層になって見栄えのするパンです。 材料をすべて混ぜ合わせたら台の上に出します…

6月のレッスンについて

6月のレッスン日を5月22日にUPする予定でしたが 福岡の感染拡大が収まらない現状を考慮して見送らせていただきます。 楽しみにして下さっていた生徒さまには大変申し訳ありませんが時期を見てレッスン再開のお知らせをしたいと思います。 どうかご理解の…

おうちパン

GW中、次女がまるパン作りたいと言い出したのでまるパンレッスンを♪ 計量からこね、成形まで次女におまかせ。 耳の成形は一緒に♪ 2次発酵後 ↓ 焼き上がり! お絵描き後 ↓ あっという間に完売!美味しかったですよー^^ 「米粉のピザ」 トマトソースも簡単…

手作りケーキ3種

「抹茶甘酒チーズケーキ」 甘酒を加えたチーズ生地に抹茶味のチーズ生地を加えてマーブル状にします。 抹茶の苦みをと風味がアクセントになっていて美味しかったです。 「りんごのヨーグルトケーキ」 りんご1個とプレーンヨーグルト200gを使ったケーキ…

本日の教室

本日は「かぼちゃフォカッチャ」と「揚げないカレーパン」を作られました。 かぼちゃ100gはレンジで加熱して潰しておきます。 材料をすべて混ぜ合わせたら、台の上に出してこねていきます。 こねあがりました。 左「カレーパン」右「かぼちゃフォカッチ…

本日の教室

5月始めのレッスンは「いちじくのライ麦パン」と「かぼちゃフォカッチャ」を作られました。 いちじくのライ麦パンは砂糖の代わりにはちみつを使います。 はちみつを使うことでライ麦の風味がいっそう引き立ちます。 かぼちゃフォカッチャは、レンジで加熱し…

今月のレッスンについてお知らせです

福岡県が12日から緊急事態宣言の対象地域に追加されるようです。 福岡市の感染拡大や、隣りの久留米市の状況も良くないのでレッスンを中止するかどうか迷いましたが、今月ご予約頂いたレッスンは予定通り行いたいと思います。 この状況下ですので、レッス…