米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

今日はお二人とも「ショコラマーブル」を作られました。 卵あり、バター多めのリッチな生地です。 お子さんをおんぶして頑張ってこねて頂きました。 こねあがり前に2分割し半分はチョコ生地にします。 バターがたっぷり入るので少しベタつきますがだんだん…

本日の教室

今日ははじめましての方お二人にお越し頂きました。 3歳、2歳、1歳のお子さんも一緒に、にぎやかなレッスンになりました。 体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 こねる前、ボールの中で材料を混ぜ合わせます。 たてごねの後のV字ごね…

おうちパン

最近のおうちパンたちです。 「ツナマヨ卵パン」 マヨが苦手な子ども達にはチーズをのせてます。 具をたっぷりのせているので1つでお腹いっぱいになる定番の惣菜パンです。 「ポテトフォカッチャ」 マッシュしたじゃがいも1個分を生地に混ぜ込んでいます。…

本日の教室

今日ははじめましての方とお二人でお越こし頂きました。 2回目のSさんは「ベーコンエピ」を作られました。 プレーン、Wチーズ、マスタード、3種類作ります。 1次発酵→ベンチタイム後、成形です。 ベーコンのサイズより少し長めに長方形に伸ばしていきま…

本日の教室

今日ははじめましての方が来て下さいました。 体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 材料をそれぞれのボールに計量したあと、仕込み水を入れよーく混ぜます。 残りの材料を加えて混ぜます。 このあと、台の上でこねていきます。 1次発酵…

本日の教室

今日はバレンタインの日にぴったりの「ハートのチョコパン」を作られました。 縦ごねのあと、ころころころがしながら生地をなめらかにしていきます。 1次発酵後→ベンチタイム後、成形です。 クーベルチュールチョコとチョコチップを全体にのせます。 くるく…

米粉のガトーショコラ

数年前からおうち用にバレンタインにはガトーショコラを焼いています。 ガトーショコラを焼くのはこの日だけ。 1年に一度のお楽しみにしています♪

バレンタイン

昨日は娘達とお友達も一緒にバレンタインの お菓子作り。ミニチョコマフィンをたくさん 焼きました。バター不使用、オイルで作るマフィンです。 オレオのミニサイズをトッピングしました。 ミニマフィン型は1回で12個できるのですが、4回焼きました。 オレオ…

胚芽コッペパン

小麦胚芽を混ぜ込んだコッペパンです。 粉に対して10%配合がちょうどよさそうです。 胚芽の香ばしい香りもしっかりあります。 給食でも胚芽コッペパンが出ていたのを思い出します。 子供の頃はそんなに好きではなかったのですが、今は 大好きです。そのまま…

さつまいものチーズケーキ

さつまいもはレンジでチンして、材料をすべてミキサーに 入れるだけです。 しっとり優しい甘さでスイートポテトとチーズケーキを 一緒に食べてるような・・ とても美味しかったです。 教室でお出しするおやつのメニューに仲間入り決定です♪

本日の教室

2月とは思えない暖かさです。 朝はエアコンつけていましたが暑く感じて 切りました。雨が降って湿度もちょうどいい感じです。 教室始まる頃には雨もちょうどやみ、よかったです。 今日ははじめましての方が「ウインナーパン」を作られました。 10ヶ月の男…

チーズスティック

教室メニューの「チーズスティック」です。 シンプルな生地の中には角切りにしたプロセスチーズが入っています。 今日は余っていたカマンベールチーズも入れました。 チーズたっぷりで美味しかったです。

ウインナーパン

教室メニューの「ウインナーパン」を少しリニューアルしました。 全粒粉を配合した生地で、2種類の成形をします。 成形が変わるとまた違う食感が楽しめると思います。 お好みでケチャップ、ピザチーズ、パセリをトッピングします。

カンパーニュ

フランスパン専用粉100%でシンプルなカンパーニュを 焼きました。 もっと高さがほしかったのですが… 水分が多かったのか、発酵過多だったか、 横に広がってしまいました。 焼きも少し強かったようです。 今朝はピザトーストにして食べました。 美味しか…