米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28日の教室【メープルバターツォップ】【とらねこパン】

梅雨明け早かったですね。 急に猛暑になりました。 手ごねで作る小麦パンのレッスン♪ とらねこパンはかぼちゃフレーク入りです。 一気にかぼちゃ色。 はじめはかなりベタつきますが、 だんだんとまとまってきます。 こねあがりました。 1次発酵後。 メープル…

本日の教室【米粉パン講座】【米粉ナチュラルおやつ】

朝から風が強くて、じめじめでしたね。 雨が強くならなくてよかったです。 今日も米粉パンとおやつのレッスンでした。 初回の「プレーンプチパン」 こちらは「ミニチーズクッペ」です。 焼成前です。 パンの発酵中に米粉ナチュラルおやつを作ります。 「米粉…

【満員御礼】~夏休み親子レッスン~

本日、公式LINEにてレッスン募集と同時に 両日とも満席となりました。 ありがとうございますm(_ _)m!!

《7月メニュー》米粉ナチュラルおやつ

個人的に大好きな「バナナパウンドケーキ」 バナナは熟していなくても大丈夫です。 写真のバナナは熟してました。 パウンド型をお持ちでなくても、 100均のパウンド型で焼けます! 写真のパウンド型 ↓ 1つプレゼント付きです。 「SOYショコラクッキ-」は 道…

梅シロップとキウイシロップ

かれこれ10年くらい作り続けている梅シロップ。 今年は作らないでおこうかな~ と思っていたら、娘たちに大反対されたので 今年も取り寄せました^^ 今までで1番といっていいくらい立派な梅が 届きました! 青梅2Kg。 生産者さんのお手紙にシロップ作りの…

本日の教室【米粉パン講座】【米粉ナチュラルおやつ】

今日はお二人とも初めての米粉パン講座でした。 基本の「プレーンプチパン」 発酵後、米油を塗り、焼きます。 米粉パンの発酵中に、 「米粉ふわふわマフィン」を作りますよ。 お二人ともチョコチップ入り。 材料を混ぜて、マフィン型に入れて焼けば あっとい…

本日の教室【ウインナードッグパイ】

梅雨の晴れ間、蒸し暑くなりました。 今日は糸島から! はじめましての方にお越し頂きました。 はるばる小郡までありがとうございます! ご自宅でもパン作りをされているとのことで 慣れていらっしゃいます♪ こねあがりました! 1次発酵後。 パン生地の上に…

本日の教室【とらねこパン】【モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ】

梅雨入りしましたが 朝晩はまだひんやりで過ごしやすいですね。 今日は室内の湿度が高めだったので 水分量はー2.5ccでスタートしました。 これから夏場は気温も上がり生地がゆるみがちです。 水分を少なめにしてこね始めるといいですよ。 こちらはとらねこ…

《米粉ナチュラルおやつレッスン》

今日は米粉ナチュラルおやつのみのレッスンでした。 毎月変わるメニュー2品を作ります。 まずは「米粉ふわふわマフィン」から。 教室ではマフィン型を使いますが、 型を持っていなくても大丈夫です。 100均のグッズをお伝えします♪ マフィンを焼いている…

本日の教室【米粉パン講座+米粉ナチュラルおやつ】

今月からスタートの『米粉ナチュラルおやつ』 の初レッスンでした! 今日お越し頂いたお二人は 米粉パンと、米粉ナチュラルおやつ1品を作りました。 米粉のパンも米粉のおやつも作れる欲張りなレッスンです♪ お一人ははじめましての方にお越しいただきまし…

本日の教室【メロンパン プレーン&抹茶】

6月のレッスンが始まりました。 今日もはじめましての方にお越し頂きました。 (お一人はキャンセルとなりました) 卵・バターありのリッチな生地です。 こねあがりました! 1次発酵後。 1次発酵中にクッキー生地を作ります。 メロンパンは、 プレーン、…