米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケークサレ』『みたらし団子』レッスン

10月最後のレッスンは、 先月中止となった米粉ナチュラルおやつの振り替えレッスンでした♪ まずは「ケークサレ」から。 ケークサレとは・・・ サレはフランス語で「塩」という意味、 一般的には砂糖を使わないお食事になるパウンドケーキです。 卵・バター・…

『マロンクリームサンド&カップケーキ』レッスン

今日も秋晴れの気持ちのいいお天気でしたね。 『米粉ナチュラルおやつ』 10月・11月のメニューはこの季節限定の栗のおやつです。 まずはじめに 米粉とアーモンドプードルのクッキーを作ります。 クッキーを焼いている間に 甘栗を使って、マロンクリームを作…

10/25レッスン『カリカリベーコンチーズ』『みたらし団子』

先月、台風により中止となったレッスンを 振り替えさせて頂きました。 お二人とも同じメニューで♪ 乾燥バジル配合のシンプルな生地です。 室温も湿度も低くなり、乾燥気味。 水分を少々追加して調整します。 こねあがり! 1次発酵終了! 1次発酵中に、みた…

『湯種食パン』と『米粉の蒸しパン』

18日のレッスンはキャンセルとなりました。 先週末から風邪気味で体調があまり良くなかったので レッスンが急遽なくなり、幸いでした。 (自身の不調でレッスンに影響が出ると申し訳ないです・・) 季節の変わり目、急に気温が下がり体調崩しやすい時期で…

11月レッスン募集しています♪

ご予約は、 公式LINE、 インスタグラムのDM 又は 教室HPのお問い合わせからもどうそ♡ ここ数年毎年作っている「栗の渋皮煮」 今年も作りました♪ 手間ひまかけた分、美味しさはひとしおです^^ 渋皮煮入りのマロンパイを作ってみました。 冷凍パイシートで簡…

【小麦パンレッスン】『ハートのチョコパン』『ベーグル』

日中は夏のような暑さが戻っていますね。 ハートのチョコパン、 香り、色、共にいいカカオパウダーを使っています。 チョコ生地の美味しさがUPします! ベーグルはやや粉量多め。 油脂分はごく少量です。 とてもシンプルな生地です。 こねあがり!1次発酵前…

10/7【小麦パンレッスン】『とらねこパン』『ミルクフランス』

ようやく秋らしく涼しくなり、 朝はしとしと雨、少し肌寒いくらいでした。 秋休み初日に小学4年生の女の子がママと来てくれました。 今年限定の当教室オリジナルの干支パン 「とらねこパン」 かぼちゃフレークを配合して 生地に色を出しています。 こちらは…

【小麦パンレッスン】『ショコラマーブル』

10月のレッスンが始まりました! 今日も朝から湿度が高く、蒸し暑い・・ エアコンつけてのレッスンでした。 明日から気温が下がりそうですね。 季節の変わり目、体調に気をつけたいと思います。 砂糖、バター多めのリッチな生地です。 粉量も多いです。 頑張…