米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のおやつ、くり編。

「栗の渋皮煮」 昨年は栗の量が多くて出来上がるまでかなりの時間がかかってしまったので 今年は500gで作りました。 やはり、鬼皮を剥くのが難しくてどうしても渋皮まで剥いてしまい、実が出てしまうんです・・・。 そして、やわらかくなった渋皮をどこ…

本日の教室

本日は「クロックムッシュ」と11月まで限定の「メープルかぼちゃのブリオッシュ」を作られました。 どちらも北海道さくらんぼ酵母を使用します。 材料をすべて計量したら、ぬるま湯を加えてよく混ぜます。 メープルかぼちゃのブリオッシュは、ブリオッシュの…

おうちパン

「かぼちゃフォカッチャ」(教室メニューにあり) マッシュしたかぼちゃ100gが生地の中に入っています。 具の下に塗ったクリームチーズがかぼちゃ生地と合います。 2個はシンプルにピザチーズだけのせてみました。 「チョココロネ」(教室メニューにあり) …

本日の教室

秋晴れの一日となりました。 朝は寒いですが、日中は暑いくらいです。 この温度差で風邪をひかないように気をつけたいと思います。 本日は、2回目のOさんは「クロックムッシュ」 はじめましてのFさんは体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られまし…

お食事パン

シナモンロールの生地を惣菜パンにアレンジしました。 具はベーコン、チーズ、枝豆です。 ベビーチーズとベーコンは角切り、ピザチーズも少し、ブラックペッパーを少々。 成形もシナモンロールと同じです。 1次発酵前です。 表面に卵を塗り、マヨネーズをか…

ココアの米粉カップシフォンケーキ

レシピはこちらです ↓ ココアの米粉カップシフォンケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方|米粉のレシピ帖 レシピのようにチョコクリームが中まで入っていなくて、残念。。 マフィン型で焼くシフォンケーキも可愛いです♪

おうちパン

今日は久しぶりの雨の一日です。 週末は、またぐっと気温が下がりそうですね。 最近のおうちパンです。 「クアトロツイスト」 アーモンド、カシューナッツ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、4種の具が入っています。(教室メニューにあります) この日…

11月のレッスン開催日UPしました。

ブログ内、右上のレッスン日をご覧下さい。 引き続き、相席レッスン可といたします。 ご予約お待ちしています♪

「メープルかぼちゃのブリオッシュ」をアレンジ。

11月までの限定パン「メープルかぼちゃのブリオッシュ」をちょっとアレンジしてみました。 かぼちゃクリームの代わりにカスタードクリームを包みました。 教室メニューにある「クリームパン」のカスタードクリームのレシピです。(分量同じです) セリアの紙…

3種のメロンパン

左からほうれん草、プレーン、紫いもです。 ほうれん草パウダーで初めてクッキー生地を作ってみました。 色のアクセントにワッフルシュガーをつけました。 プレーンと紫いもはグラニュー糖をまぶしています。 こちらは2次発酵前です。 2次発酵後、ひとまわり…

秋のおやつ、おいも編。

「安納芋のスイートポテトパイ」 茹でた安納芋をつぶして、砂糖、バター、生クリームを少し、フードプロセッサーがないので、頑張ってヘラで混ぜましたが絞れませんでした。。。 仕方なく絞り袋に入れた安納芋ペーストを取り出し、ざるで漉しました。 漉した…

秋のおやつ、かぼちゃ編。

かぼちゃ約240gくらい入っています。 「かぼちゃのケーキ」(15cmケーキ型) かぼちゃはレンジでチンで柔らかくしておきます。 材料をぐるぐるひたすら混ぜて焼くだけですが、濃厚で美味しかったです。 かぼちゃ苦手な長女もかぼちゃとは知らずにペロッと…

本日の教室

今朝はまた少し冷えましたね。 体調を崩しやすい季節の変わり目、 ごはんをもりもり食べて乗りきりましょう♪ 本日はリクエストにお応えして「タルティーヌ」を作られました。 油脂分の入らない、全粒粉配合の生地です。 生地量は少なめですが、油分なしの生…

おうちパン

本日の教室はキャンセルとなりました。 ouchi pan cafe は直前のキャンセルでもキャンセル料は頂いておりません。 少人数のレッスンなので^^ お子さんの体調、生徒さんの体調、急な用事ができた・・・等、遠慮なくお申し出下さい。 最近焼いたパンたちです…

本日の教室

本日は、最近ご縁あってお知り合いになった方が来て下さいました。 「ウインナーパン」を作られました。 お仕事でパン作りの経験がおありで、生地を手ごねするのは初めてということでした。 全粒粉配合の生地です。 ぬるま湯を加えた後、よーく混ぜます。 残…

11月・12月限定「シュトーレン」

今年も、クリスマスに向けて「シュトーレン」レッスンします♪ 11月・12月限定のメニューです! 今年は定番のシュトーレンに加えて「ショコラシュトーレン」も仲間入りしました! 「シュトーレン」 or 「ショコラシュトーレン」 《レッスン費 ¥2500…

本日の教室

先週末は半年ぶりに開催された、護国神社の蚤の市に行ってきました。 朝早めに出発しましたが、すでに賑わっていました! お目当てのお店にも行けて、ビビッとくる品物にも出会えて、2時間弱の滞在でしたが 久しぶりのお出かけ、満喫できました^^ さて、…

お月見だんごと蒸しパン

昨日は中秋の名月、きれいでしたね。 実際は今日が満月だとか、今夜も眺めたいと思います。 絹豆腐と白玉粉で作りました。 夕ご飯の後でしたが、ペロッと食べれました^^ 米粉の蒸しパン。 チョコチップを入れたら見事に沈んでいました。 蒸したては最高で…