米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

「メロンパン」プレーン&抹茶。 2次発酵前です。 2次発酵後、ひとまわり大きくなっているのわかりますか? 教室メニューにあります♪ プレーン、チョコ、抹茶、お好みで2種類作れます。 メロンパンを作ると、娘たちのテンションが上がります^^ どっちも…

おうちパン

九州産の「みなみの息吹」という強力粉を使って食パンを焼きました。 はじめて使う粉は、水分量を5cc程減らして始めると失敗が少ないです。 「みなみの息吹」もいつも使っている北海道産「春よ恋」に比べて水分が多めに感じました。 水量減らしてちょうどよ…

4月・5月限定、春のパンの紹介です。

手ごねパン教室、春の限定パンの紹介です。 昨年は3月~5月限定でレッスンを行う予定でしたが コロナの影響により、4月~レッスン中止となってしまいました。 今回リクエストを頂いたので今年もレッスンいたします! 「ストロベリータルト」4月と5月の…

本日の教室

3月最後のレッスンは「クロックムッシュ」と「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」を作られました。 「クロックムッシュ」は卵あり、バター多めのリッチな生地です。 北海道さくらんぼ酵母を使います。 今月は「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」…

4月のレッスン日UPしました

4月のレッスン開催日をブログ内右上に記載しています。 緊急事態宣言で1月のレッスンが中止になり、3月ご予約できなかった生徒さんには 今回先行してご予約を受け付けいたしました。 4月も春休み&新学期の関係で第3週目からのレッスンとなります。 ご予…

本日の教室

今日も暖かな日となりました。 福岡は全国で2番目に早い桜の開花でしたね。 満開の頃が楽しみです。 本日は「いちじくのライ麦パン」と「スイートブール」を作られました。 スイートブールのレッスンは久しぶりです。 前回作った際とても気に入って頂き、今…

おうちパン

「揚げないカレーパン」(教室メニューにあり) 揚げたカレーパンも美味しいですが、揚げなくてもサクサク感ありますよ。 野菜たっぷりのキーマカレーが入っています。 レッスンでは辛さや味の調節できますので味見をしながら作れます。 「白いクリームパン…

本日の教室

本日は先週のレッスンと同じく「ガーリックバター」と「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」を作られました。 材料をすべて計量したらぬるま湯を加え、よーく混ぜます。 残りの材料を加え、ひとかたまりになるまで混ぜます。 はじめのたてごねです。 パ…

おうちパン

「ウインナーパン」と「クランベリーチョコパン」 1つの生地で2種類のパンを作りました。 惣菜パンと おやつになる甘いパン。 クランベリーの酸味とチョコも合います♪ 「コーンマヨチーズ」 こちらはがっつりな惣菜パン。 ベーコン、コーン、マヨネーズを…

抹茶のパンとおやつ

「抹茶ローフ」 白あんに抹茶を混ぜて作った抹茶あんシートを生地に折り込み、食パン型で焼きます。 折り込み成形中は、あんが出ないように・・出ないように・・と慎重になります。 きれいな層を作るのは難しい~ 生地はしっとり、抹茶あんがきいていて美味…

レッスン再開しました。本日の教室

約1ヶ月半ぶりのレッスンとなりました。 夜中かなり降っていた雨も上がり、今日も暖かくなりましたね。 今月から感染予防用にアクリルパーテーションを置いてみました。 ( 写真の真ん中わかりますか?) 本日は、新メニューの「ガーリックバター」とリクエ…

3月のレッスン開催日です

3月が始まりました。 今日は5月並の暖かさになるのだとか。 春の気配は嬉しいですが、花粉は毎年悩ましいところです(>_<) さて、優先予約のご案内が終わりましたので3月のレッスン開催日をUPしています。 (ブログ内右上に記載しています) 緊急事態宣言…