米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロールとフランスあんぱん

新年を迎え、気付けばもう月末ですね。 おうち時間がますます増えてしまいましたが 今できることを少しずつ、楽しみながらは大事ですね。 新しいマフィン型でシナモンロールを焼きました。 型に入れなくてもできるのですが、新しい型を使ってみたくて^^ 小…

バナナケーキ

「米粉のバナナケーキ」 熟れ熟れのバナナが消費しきれずにあると作ってしまいます。 バナナケーキ大好きです。 レシピはパウンド型ですが、スクエア型でもちょうどいいです。 レシピはこちらです。 グルテンフリー♡米粉のバナナケーキ♡ by nachikoi3 【クッ…

プリンケーキ

プリンは蒸して作っていましたが、 オーブンで湯煎焼きするケーキ型プリンを作ってみました。 レシピはこちら ↓ recipe.cotta.jp 焼いている途中にブレーカーが落ちたようでオーブンが止まったり・・・ なかなか焼き色がつかず、焼き温度を上げてみたり・・…

おうちパン

「ベーコンとほうれん草のチーズブレッド」 ほうれん草は茹でた後しっかり水気を切り、粉チーズ・カットしたベーコンと一緒に生地に混ぜ込んでいます。 見た目よりも生地はふわふわ、粉チーズの風味がしっかりきいています。 「ライ麦食パン」 食パンのレシ…

本日の教室と重要なお知らせ

本日、福岡にも緊急事態宣言が発令されることになりました。 急ではありますが来週以降のレッスンを中止させて頂きたいと思いますm(_ _)m 今月ご予約頂いた生徒さま、申し訳ありません。。 年末から福岡も再び感染者が増加傾向にあり、少人数とはいえレッス…

ダブルチョコスイートブール

スイートブールをチョコにアレンジしました。 パン生地とクッキー生地にはカカオパウダーを配合しています。 さらにパン生地の中にチョコチップを包みました。 2次発酵後、作っておいたチョコクッキー生地を絞ります。 チョコの風味たっぷりです。 バレンタ…

初焼きパン

新年2日の日の朝に焼いた「明太もちチーズ」。 角餅とピザチーズをレンジでチンして作ったもちチーズが入っています。 明太子&マヨネーズもたっぷり。 めんたいの下の白いのがもちチーズです。 ひとつは明太子なしのウインナー入り。 こちらはほうれん草パウ…

チョコバナナケーキとアップルパイ

冬休みもあっという間に終わり、今日は雪の始業式となりました。 休校になるものと思っていましたが・・・。 午後から娘たちと吹雪いている中雪だるまを作りましたが、まー寒かった!! 3連休も寒さは続きそうですね。。 新年に作ったおやつです。 「米粉の…

明けましておめでとうございます。

2021年が始まりました! 昨年は本当に大変な1年でしたが、そんな中でもパン作りは気持ちを明るくさせてくれる源でした。 今年もいろんなパンを焼いていきたいです。 2017年から思いつきで焼き始めた「NEW YEAR パン」。 年末はこれを焼かないと落ち…