米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【グルテンフリー米粉パン】 *体験レッスンのお知らせ*

新しくなったグルテンフリー『米粉パン』のレッスンが5月より始まります! 今回は米粉パンをしっかり学んでいただいてご自宅でも再現出来るようにコースレッスンをただ今準備中です。 いきなりコースレッスンは・・・と躊躇される方も多いと思いますので 体…

【小麦パン】「干支うさぎパン」「クグロフショコラ」

1月最後のレッスン。 先月のクリスマスレッスンの「クグロフショコラ」 を作られました♪ 3種のチョコチップがたっぷり! 3月まで限定の「干支うさぎパン」 今日はこしあんで作りました♪ このうさぎパンは細かい分割なし、 簡単な成形で かわいいうさぎができ…

【小麦パン】「ブルーベリーカスター」「ショコラシュトーレン」

昨日は昼ごろから大雪予報でしたので、 いつもより早めに終われるよう計量だけ済ませてスタート! はじめましての方にお越し頂きました♪ 先月のクリスマスレッスン「ショコラシュトーレン」 ブルーベリーカスターは、卵バターたっぷりのリッチな生地です。 …

【米粉ナチュラルおやつ】ガトーショコラ&蒸しパン レッスン。

今日はお一人キャンセルとなりマンツーマンでのレッスン♪ まずは米粉ガトーショコラから 15cmホール型を使います。 型に敷くペーパーの作り方もお伝えします。 一度作り方を覚えておくと便利です。 ガトーショコラを焼いている間に・・ お次は米粉蒸しパン…

【米粉パン】「プレーンプチパン」レッスン。

今日は久しぶりの米粉パンレッスンでした♪ 米粉パンは材料もシンプル。 小麦のようにはこねません^^ 道具も作業時間も少ないので、 手ごね小麦パンに慣れているとちょっと物足りないかもしれません^^ 「プレーンプチパン」 焼き上がりました~♪ 焼きたて…

米粉パン講座は2月をもちまして終了いたします。

\\ 重要 // 現在の米粉パン講座は2月をもちまして終了させて頂きます。 2023年春~ さらに美味しくなった 新しい『グルテンフリー米粉パン』レッスンが始まります!! (お知らせまでしばらくの間お待ち下さい)

【米粉】ガトーショコラ&蒸しパン レッスン。

今日はお二人ともはじめましての方にお越し頂きました。 久しぶりの米粉のおやつレッスン。 (あまり写真が撮れていなくてすみません。。) まずはガトーショコラから。 卵・乳製品不使用です。 チョコレートも使いません。 続いて、蒸しパン作り。 お二人と…

2023年のレッスン始まりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日も日中は春のような陽気でしたね。 南国育ちなので、寒いのは本当に苦手です。 1月でこの暖かさは嬉しい♪ 乾燥はしているのでパン生地には大敵です。 今日も生地の状態をみながら水分調整しました。 1次発酵後…

2/14は「ハートのチョコパン」レッスンします♪

ハートのチョコパンはパン教室開講当時から よく焼いていたパンの1つです。 ハート形の成形が楽しくて、 どうしたらきれいなハート形になるか何度も練習しました! 2種類のチョコを入れることで美味しさUPしてます。 バレンタインのプレゼントにもぴったり…

【米粉ガトーショコラと米粉蒸しパン】レッスン

米粉のガトーショコラは 卵・乳製品・チョコレート不使用ですが、 (何を使うかはレッスンにて♪) 濃厚でとても美味しいです。 ガトーショコラは今まで 卵あり、 生クリームあり、 チョコレートあり・・ 等いろいろ作ってきましたが、 これが1番美味しい!…

1月~3月限定【干支うさぎぱん】

・細かい分割はありません。 ・シンプルな成形で可愛いうさぎができます。 ・低温で焼くことで白く焼き上がります。 ・中に包む具は3種類からお選び下さい。 フランボワーズ餡はめずらしいと思いますが、 甘酸っぱさがほんのりあって白餡とも合います。 (…

明けましておめでとうございます。

2023年が始まりました! 今年はお天気よく穏やかな年明けでしたね。 お正月はずっと晴れ続きで嬉しいです。 今年はうさぎ年♡ (あまり大きな声ではいいませんが私年女です) 『干支うさぎぱん』 うさぎぱんのレッスンもお楽しみに・・・。 今年も新しい…