米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

明日から12月ですね。早いです! 気ばかりが焦ってしまいます。そういう時こそ落ち着いて丁寧に過ごしたいものです。 11月最後のレッスンは「クリームパン」を作られました。 卵あり、バターも多めのリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせ、ひとか…

本日の教室

本日もクリスマスの限定パン「クグロフ」と「ショコラシュトーレン」を作られました。 こねあがり寸前、具材を混ぜ込みます。 ショコラシュトーレンはチョコチップ、クーベルチュールチョコチップ、スライスアーモンド、カシューナッツです。 クグロフはラム…

【お知らせ】ご予約方法が変わります。《12月のレッスン日のご案内》

パン教室の予約方法が少し変わります。 ※レッスン日の公開日と予約の受付日を分けることに致します。 今まではレッスン日を公開した日に予約も受付していましたが、 みなさんのお仕事のお休みやシフトの関係などを考慮いたしまして レッスン日のみ先行してご…

本日の教室

今週は秋晴れが続きましたね。 日中は暑いくらいでした。 本日はお二人ともクリスマスの限定パン「クグロフ」を作られました。 はじめましての方がお一人お越し下さいました♪ バター多め、卵も1個入るのではじめはべたつきます。 生地量が多いです。 しっか…

本日の教室

本日は「ベーコンエピ」とリクエストで「枝豆チェダー&パインショコラ」を作られました。 ベーコンエピはフランスパン専用粉を使います。 枝豆チェダー&パインショコラは、油脂分の入らないややハードな生地。 薄力粉を配合します。粉量多めです。 すべての…

本日の教室

朝晩はだいぶ寒くなりましたね。 娘たちは早くもホッカイロを持って登校しています。 今週は雨が降ったり止んだり・・不安定な天気。。 今朝は雨の中、大きな虹が二重になって出ていてとてもきれいでした~。 さて、本日は「紫いもあんぱん」とリクエストで…

11月・12月限定「クグロフ」

クリスマスに向けての限定パンの紹介です。 本当なら先月末には案内する予定が、遅くなってしまいましたm(_ _)m 今年は定番の「シュトーレン」「ショコラシュトーレン」に加えて 「クグロフ」が仲間入りしました! レッスン費 ¥2500 (レシピ・材料・当…

11月・12月限定「シュトーレン」

今年も、クリスマスに向けて「シュトーレン」レッスンします♪ 11月・12月限定のメニューです! 「シュトーレン」 or 「ショコラシュトーレン」 《レッスン費 ¥2500》 (材料・レシピ・当日朝講師が焼いた気まぐれパンと手作りおやつ、飲み物込み) …

おうちパン

「まるパン」 基本のシンプルなまるパン。 まるパンを作ると初心に帰れます。 「紫いもあんぱん」 ねじり成形と、 お花成形。どちらも映えます♪ 「コーンマヨパン」 ひとつがボリュームある惣菜パンです。 パン生地がふわふわで美味しいです。 「グラタンパ…

おうちパン

最近のおうちパンです。 こうして振り返ってみると、ウインナー使用頻度が高いです^^ 「カマンベールソーセージ」 全粒粉配合のシンプルな生地です。 ウインナーとカマンベールチーズを包み、ピザチーズをのせて焼きます。 「トマトブレッド」 トマトペー…

本日の教室

11月最初のレッスンは「バターロール」と「カリカリポテトのプレッチェル」を作られました。 材料を計量したら、ぬるま湯を加え、よく混ぜます。 カリカリポテトのプレッチェルは薄力粉、粉チーズ入りの生地です。 はじめのたてごねです。 今日はやや乾燥気…