米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗しごと

今年は栗の渋皮煮に挑戦しました。 前に作ったのは5.6年くらい前でしょうか・・ 小さいサイズも混ざっていますが、 大分産のなかなか大きい栗が手に入りました。 鬼皮向きから始まり、出来上がりまで5時間もかかってしまいました。。 夕方から作り始めたの…

本日の教室

本日は、私の体調不良の為急遽キャンセルとなった日の振り替えレッスンをさせて頂きました。 Yさんは「ショコラマーブル」、はじめましてのIさんは「レーズンパン」を作られました。 どちらも卵、バターありのリッチな生地です。 こねはじめ ↓。はじめはべた…

本日の教室

朝は秋を感じる風が涼しいですが、日中はまだまだ残暑が続きます。 本日は「カルツォーネ」を作られました。 強力粉:薄力粉が1:1の配合、油分はオリーブオイルです。 生地の中にトマトソースとハム、モッツァレラチーズが入った包み焼きピザです。 まず…

本日の教室

今日も日差しが強く残暑です。 昨日は近所を歩いていたらセミがミンミン鳴いていました。 今日は「べーグル」プレーン&チーズを作られました。 バターを使わないので思い立ったらすぐ作れるのも魅力のパンです。 始めに材料を混ぜ合わせます。 だいたい生地…

本日の教室

今日は朝から快晴、また夏らしい天気に戻りました。 布団類がやっと干せます! 夏休み明け、最初の教室はお試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 2回目以降でも、ご希望でしたら作れますのでいつでもどうぞ♪ (お試し価格の¥1500です) …