米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

今日は「クリームパン」を作られました。 卵あり、バター多めのリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせたら台の上に生地を出します。 ボールに残った生地もスケッパーできれいに取り出します。 こねはじめはべたつきますがだんだんとまとまってきます。 …

紺青

ずっと行きたかった高取にあるパン屋さん「紺青」 去年たまたま通りかかり、何だか素敵なお店があるなぁと窓越しにのぞき込んだら完売ですでに閉店してました。 あとで調べたら、人気のパン屋だと知りずっと思いを馳せていました^^ ちょうどイートインスペ…

おうちパン

「角食パン」 「チョコパン」 教室メニュー「ハートのチョコパン」をシナモンロールの成形で。 小ぶりで8個できました。 「ベーグル」 アレンジはいろいろありますが、やっぱりプレーンとチーズばかり焼いてしまいます。 「カルツォーネ」 6月からの新メニュ…

本日の教室

今日も朝から快晴、気持ちのいいお天気になりました。 本日は4月5月限定の「桜あんぱん」を作られました。 卵、バター、スキムミルクも配合したリッチな生地です。 材料を混ぜ合わせ、だいたいまとまったら台の上に出します。 たてごね ↓ 体重をしっかりかけ…

本日の教室

昨日降った雨のせいか、今朝はひんやりでしたがすっきり晴れました。 日差しが眩しいです。 今日は「クアトロツイスト」を作られました。 強力粉に薄力粉を配合したバター少なめのさっくりとした生地です。 クアトロとはイタリア語で数字の「4」を表す言葉…

Yakichi

昨日は朝から電車に乗って大橋にある「Yakichi」へ。 人気店なので、OPEN時間に合わせて行きました。 大橋駅から歩いて約10分。 雑誌で見るより店内はとてもこぢんまりしてました。 私たちのあとにお一人待っていたので、あまりゆっくり選ぶ間もなく・・ …

米粉のシュークリーム

初めて作りました。 シュー皮は米粉で。絞り出す作業がなかなか難しくて形がガタガタです。。 上へ盛り上がった皮にしたかったのですがみんな平べったい感じに・・・ カスタードクリームはクリームパンで使うレシピです。 今回は贅沢にバニラビーンスで作っ…

クリームパン

型に入れても可愛いかなぁと思い、以前作ったグラタンパンの型を使ってみました。 ころんとしてて可愛く焼けました。 子ども達はかわいい~と喜んでくれましたが割ってみるとかなりの空洞です・・ 味はもちろん同じですが、食感はやはりいつものクリームパン…

本日の教室

朝晩はまだひんやりですが日中はだいぶ暑くなりました。 今日は日差しはあるものの風があるので過ごしやすいです。 エアコンはまだつけずにいられそうです^^ 本日の教室は「ウインナーパン」を作られました。 強力粉に全粒粉を配合した生地になっています…

本日の教室

今日は朝から快晴、日中は日差しで暑いくらいですが エアコンなしで過ごせるこの季節はパン作りにも最適です。 さて、5月最初のレッスンは「クリームパン」を作られました。 卵、バター多めのリッチな生地です。 ややべたつきますが、だんだんとまとまって…

米粉の桜シフォンケーキ

連休明けの今朝焼きました。 桜あん70g入りです。もっと増やしてもいいような・・ 増やすと焼き上がりが変わるかな・・? 今回は型外し今までで1番きれいにできたように思います♪

米粉のシュケット

一口大に絞ったシュー生地にあられ糖をまぶし焼いたお菓子です。 フランスのお菓子だそうです。 もうちょっとまあるくしたかったのですがみんな平べったい感じになってしまいました。。 翌日はあられ糖が見事に溶けて柔らかくなっていましたがトーストしてあ…

おうちパン

10連休が終わり、静かな平日に戻りました^^ 今年は近場へちょこちょこと出かけた以外はのんびり家で過ごしました。 そんな中焼いたパンたちです。 「ハニーブレッド」 砂糖の代わりにはちみつを使います。 はちみつのおかげで生地はしっとりふわふわです…