米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-01-01から1年間の記事一覧

おうちパン

今年最後のおうちパンたちです。 「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」 プレーン生地とトマト生地の中にはチーズがたっぷりです。 粉チーズとバジル風味のトマト生地がアクセント。 もちもちでしっとり、イタリアンな食パンです。 「米粉のピザ」 強力…

クリスマスパンとケーキ

「クグロフ」と「ショコラシュトーレン」 実家へ贈る、クリスマスパンです。 クグロフはアーモンドを乗せるのをすっかり忘れていました。。 もう2年も帰省できていませんが、今年も無事に作ることができてよかったです。 こちらは24日に作った「ブッシュ…

本日の教室。今年もありがとうございました!

2021年最後のレッスンはお二人とも「ショコラシュトーレン」を作られました。 今年は定番のドライフルーツたっぷりシュトーレンよりもショコラが人気です♪ スライスアーモンド、カシューナッツ、チョコチップ、クーベルチュールチョコがたっぷり入ります。 …

1月のレッスン日のお知らせ

来年、1月のレッスン日をUPしています。 ※ご予約は12月26日(日)午前10時~ 受付いたします。 冬休みの関係でレッスン日が少なめですm(_ _)m ご予約お待ちしています。

本日の教室

本日は「ベーグル」と「揚げないカレーパン」を作られました。 カレーパンの生地は卵・バターあり。 ベーグルは卵・バターなし。 生地の色が全然違いますね。 左「カレーパン」右「ベーグル」 こねあがりです。 1次発酵終了! どちらもよく膨らんでいます。 …

本日の教室

本日は「胚芽ロール」と「ショコラシュトーレン」を作られました。 胚芽ロールは 教室始まって以来、初めてのレッスンでした! ショコラシュトーレンの具材は・・・ チョコチップ・クーベルチュールチョコ・アーモンドスライス・カシューナッツ。 チョコとナ…

チーズケーキ2種

「りんごのクランブルチーズケーキ」 シナモンと胡桃入りのクランブルがアクセントになっていて美味しいです。 中にはキャラメリゼしたりんごが入っています♡ ずっと作ってみたかった「スフレチーズケーキ」 「失敗しないレシピ」の動画を見ながら作ったら本…

本日の教室

本日は「チョコ大福ぱん」とクリスマスの限定パン「クグロフ」を作られました。 クグロフはフランスパン専用粉を使います。 こねあがり直前で、たっぷりのドライフルーツを混ぜ込みます。 ラムレーズン、オレンジピール、カレンズです。 チョコ大福ぱんは白…

12月6日の教室

昨日は「チョココロネ」を作られました。 写真の取り込みができず、スマホで撮った写真のみですみません。。。 1次発酵中に、お鍋でチョコクリームを作ります。 チョコクリームは絞り袋に入れ、焼き上がったコロネに入れますが半分以上余るので お持ち帰り…

おうちパン

「トマトツイスト」 トマトペースト入りの生地にドライトマトを混ぜ込んでいます。 表面には粉チーズ、ガーリックパウダー、パセリをかけています。 半分はピザチーズ。トマトの風味たっぷり!ビールのおつまみにも合いそうです。 「揚げないカレーパン」 油…

本日の教室

12月初めのレッスンは「ベーグル」と「チーズスティック」を作られました。 はじめましての方にもお越し頂きました♪ ベーグルはプレーンとチーズの2種類作ります。 チーズスティックはシンプルな配合の生地にプロセスチーズがごろごろ入ったパンです。 こ…

本日の教室

明日から12月ですね。早いです! 気ばかりが焦ってしまいます。そういう時こそ落ち着いて丁寧に過ごしたいものです。 11月最後のレッスンは「クリームパン」を作られました。 卵あり、バターも多めのリッチな生地です。 材料をすべて混ぜ合わせ、ひとか…

本日の教室

本日もクリスマスの限定パン「クグロフ」と「ショコラシュトーレン」を作られました。 こねあがり寸前、具材を混ぜ込みます。 ショコラシュトーレンはチョコチップ、クーベルチュールチョコチップ、スライスアーモンド、カシューナッツです。 クグロフはラム…

【お知らせ】ご予約方法が変わります。《12月のレッスン日のご案内》

パン教室の予約方法が少し変わります。 ※レッスン日の公開日と予約の受付日を分けることに致します。 今まではレッスン日を公開した日に予約も受付していましたが、 みなさんのお仕事のお休みやシフトの関係などを考慮いたしまして レッスン日のみ先行してご…

本日の教室

今週は秋晴れが続きましたね。 日中は暑いくらいでした。 本日はお二人ともクリスマスの限定パン「クグロフ」を作られました。 はじめましての方がお一人お越し下さいました♪ バター多め、卵も1個入るのではじめはべたつきます。 生地量が多いです。 しっか…

本日の教室

本日は「ベーコンエピ」とリクエストで「枝豆チェダー&パインショコラ」を作られました。 ベーコンエピはフランスパン専用粉を使います。 枝豆チェダー&パインショコラは、油脂分の入らないややハードな生地。 薄力粉を配合します。粉量多めです。 すべての…

本日の教室

朝晩はだいぶ寒くなりましたね。 娘たちは早くもホッカイロを持って登校しています。 今週は雨が降ったり止んだり・・不安定な天気。。 今朝は雨の中、大きな虹が二重になって出ていてとてもきれいでした~。 さて、本日は「紫いもあんぱん」とリクエストで…

11月・12月限定「クグロフ」

クリスマスに向けての限定パンの紹介です。 本当なら先月末には案内する予定が、遅くなってしまいましたm(_ _)m 今年は定番の「シュトーレン」「ショコラシュトーレン」に加えて 「クグロフ」が仲間入りしました! レッスン費 ¥2500 (レシピ・材料・当…

11月・12月限定「シュトーレン」

今年も、クリスマスに向けて「シュトーレン」レッスンします♪ 11月・12月限定のメニューです! 「シュトーレン」 or 「ショコラシュトーレン」 《レッスン費 ¥2500》 (材料・レシピ・当日朝講師が焼いた気まぐれパンと手作りおやつ、飲み物込み) …

おうちパン

「まるパン」 基本のシンプルなまるパン。 まるパンを作ると初心に帰れます。 「紫いもあんぱん」 ねじり成形と、 お花成形。どちらも映えます♪ 「コーンマヨパン」 ひとつがボリュームある惣菜パンです。 パン生地がふわふわで美味しいです。 「グラタンパ…

おうちパン

最近のおうちパンです。 こうして振り返ってみると、ウインナー使用頻度が高いです^^ 「カマンベールソーセージ」 全粒粉配合のシンプルな生地です。 ウインナーとカマンベールチーズを包み、ピザチーズをのせて焼きます。 「トマトブレッド」 トマトペー…

本日の教室

11月最初のレッスンは「バターロール」と「カリカリポテトのプレッチェル」を作られました。 材料を計量したら、ぬるま湯を加え、よく混ぜます。 カリカリポテトのプレッチェルは薄力粉、粉チーズ入りの生地です。 はじめのたてごねです。 今日はやや乾燥気…

本日の教室

本日は秋の限定パン「モンブラン」を作られました。 卵黄、コンデンスミルク、バターも多め、リッチな生地です。 はじめはべたつきますが、だんだんとまとまってきます。 1次発酵中に、マロンクリームを作ります。 白あんにマロンペースト、バター、ラム酒…

11月のレッスン開催日です。

**11月のレッスン日 ** レッスン時間が変更となっています。 10時30分〜 ですm(_ _)m 11月2日(火)満席 11月12日(金)満席 11月16日(火)満席 11月19日(金)残1席 11月25日(木)満席 11月30日(火)残1席 ご予約は教…

レッスン時間変更のお知らせです。

急なことで申し訳ありませんが、 来週以降しばらくの間パン教室のレッスン開始時間を 10時30分~ に変更させて下さいm(_ _)m 今日、長女が学校で骨折してしまい全治6週間との診断を受けました。 松葉杖を使うことになり、当分の間は学校への送迎が必要…

本日の教室

本日は「メロンパン」とはじめましての方が「紫いもあんぱん」を作られました。 それぞれのボールに材料を計量したら、ぬるま湯を加え混ぜます。 すべての材料を混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。 こねあがりました! メロンパ…

本日の教室

数日前までは夏のような暑さだったのが、急に秋を通り越して冬のような寒さになりました。 こういう時は体調崩しやすいので気をつけなければいけませんね。 エアコンなしで過ごせる快適な季節は嬉しいです。 パン作りにも最適です。 さて、本日は「米粉のピ…

本日の教室

本日ははじめましての方にお越し頂きました。 体験お試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。 マンツーマンのレッスンでしたので、今日は私も一緒に作りました♪ それぞれのボールに材料を計量したら、水(ぬるま湯)を加え混ぜます。 ご自宅で手ご…

本日の教室

本日は「カルツォーネ」と「ミルクフランス」を作られました。 ミルクフランス、人気です。 カルツォーネは強力粉:小麦粉が1:1の配合、油分はオリーブオイルです。 べたつきやすい生地なので、水量は少なめにしました。 ミルクフランスも薄力粉が少し入り…