米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパン

今年最後のおうちパンたちです。 「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」 プレーン生地とトマト生地の中にはチーズがたっぷりです。 粉チーズとバジル風味のトマト生地がアクセント。 もちもちでしっとり、イタリアンな食パンです。 「米粉のピザ」 強力…

クリスマスパンとケーキ

「クグロフ」と「ショコラシュトーレン」 実家へ贈る、クリスマスパンです。 クグロフはアーモンドを乗せるのをすっかり忘れていました。。 もう2年も帰省できていませんが、今年も無事に作ることができてよかったです。 こちらは24日に作った「ブッシュ…

本日の教室。今年もありがとうございました!

2021年最後のレッスンはお二人とも「ショコラシュトーレン」を作られました。 今年は定番のドライフルーツたっぷりシュトーレンよりもショコラが人気です♪ スライスアーモンド、カシューナッツ、チョコチップ、クーベルチュールチョコがたっぷり入ります。 …

1月のレッスン日のお知らせ

来年、1月のレッスン日をUPしています。 ※ご予約は12月26日(日)午前10時~ 受付いたします。 冬休みの関係でレッスン日が少なめですm(_ _)m ご予約お待ちしています。

本日の教室

本日は「ベーグル」と「揚げないカレーパン」を作られました。 カレーパンの生地は卵・バターあり。 ベーグルは卵・バターなし。 生地の色が全然違いますね。 左「カレーパン」右「ベーグル」 こねあがりです。 1次発酵終了! どちらもよく膨らんでいます。 …

本日の教室

本日は「胚芽ロール」と「ショコラシュトーレン」を作られました。 胚芽ロールは 教室始まって以来、初めてのレッスンでした! ショコラシュトーレンの具材は・・・ チョコチップ・クーベルチュールチョコ・アーモンドスライス・カシューナッツ。 チョコとナ…

チーズケーキ2種

「りんごのクランブルチーズケーキ」 シナモンと胡桃入りのクランブルがアクセントになっていて美味しいです。 中にはキャラメリゼしたりんごが入っています♡ ずっと作ってみたかった「スフレチーズケーキ」 「失敗しないレシピ」の動画を見ながら作ったら本…

本日の教室

本日は「チョコ大福ぱん」とクリスマスの限定パン「クグロフ」を作られました。 クグロフはフランスパン専用粉を使います。 こねあがり直前で、たっぷりのドライフルーツを混ぜ込みます。 ラムレーズン、オレンジピール、カレンズです。 チョコ大福ぱんは白…

12月6日の教室

昨日は「チョココロネ」を作られました。 写真の取り込みができず、スマホで撮った写真のみですみません。。。 1次発酵中に、お鍋でチョコクリームを作ります。 チョコクリームは絞り袋に入れ、焼き上がったコロネに入れますが半分以上余るので お持ち帰り…

おうちパン

「トマトツイスト」 トマトペースト入りの生地にドライトマトを混ぜ込んでいます。 表面には粉チーズ、ガーリックパウダー、パセリをかけています。 半分はピザチーズ。トマトの風味たっぷり!ビールのおつまみにも合いそうです。 「揚げないカレーパン」 油…

本日の教室

12月初めのレッスンは「ベーグル」と「チーズスティック」を作られました。 はじめましての方にもお越し頂きました♪ ベーグルはプレーンとチーズの2種類作ります。 チーズスティックはシンプルな配合の生地にプロセスチーズがごろごろ入ったパンです。 こ…