米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の教室

1月最後のレッスンは「かぼちゃのフォカッチャ」を作られました。 皮とワタを取り除いたかぼちゃはレンジでチンしてやわらかくしマッシュしておきます。かぼちゃ100g、生地に練り込まれます。 もうすでにかぼちゃ色です。 残りの材料を入れ混ぜます。 …

本日の教室

今日はリクエストにお応えしてのレッスン。 「カフェ・ショコラ」を作られました。 チョコシートを折り込み、ぐるぐる円形状にした甘いおやつパンです。 卵1個入ります。バターも多めリッチな生地です。 生地にもチョコシートにもインスタントコーヒーを混…

本日の教室

1月とは思えない暖かな日です。 教室がある日は朝からバタバタと動いているのですが、今朝は少し汗ばむぐらいでした。いつもはエアコン暖房つけてますが今日は暖房いらず。 窓も開けてのレッスンでした。 本日ははじめましての方にお越し頂きました。 今日…

本日の教室

本日は「メープルバターツォップ」、リクエストの「りんごとクリームチーズのライ麦ブレッド」を作られました。 材料を計量後、ぬるま湯を加えてよーく混ぜます。 こちらはライ麦配合です。 こちらは卵がたっぷり入ってます。メープルシュガーも贅沢に使った…

本日の教室

今年の最初の教室は「メロンパン」を作られました。 インフルで学級閉鎖(次女が同じクラスです)になり、急遽娘さんも一緒のレッスンとなりました。 せっかくなので、次女も一緒に作らせてもらいました。 材料を計量後、ぬるま湯を加えて木べらでよく混ぜま…

2月からの新メニュー!

「チョココロネ」 HP menu2 もご覧下さい→☆ いつかパン教室のメニューに入れたかった「チョココロネ」。 やっとメニューに仲間入りしました! コロネ型は使い切りの樹脂加工されているペーパーコロネ型を使います。 これとても使いやすいです。 こんな風に巻…

おうちパン

「米粉のピザ」 具は玉ねぎ、コーン、枝豆、ウインナー、お餅も小さく角切りにしてのせました。 子ども達が好きなものばかり。ボリュームたっぷり!美味しかったです。 「抹茶の大福パン」 教室メニューではかのこ豆を入れていましたがつぶあんにした方が美…

米粉のバナナマフィン

卵・バターなしのオイルで作るマフィンです。 バナナは中サイズ2本分入ってます。 米粉で作ると生地がしっとりするような気がします。 粉をふるわずに使えるのがいいところ。 トッピングの胡桃がアクセントなっていてよく合います。

おうちパン

今年の初焼き「明太じゃがパン」 玉ねぎとじゃがいもをソテーした後、明太子を混ぜています。 トッピングはやっぱりマヨネーズ! マヨ嫌いな人たち用にはチーズをのせました。 明太子大好きな長女が喜んで食べてくれました。 「クレッセント」 パン教室のメ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2020年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 2017年から思いつきで焼き始めたNEWYEARパン。 シンプルまるパンの生地で作っています。 今年は2倍量にして半分はカスタードクリーム入りのハリネ…