米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

梅しごと

今日から6月。

今年もこの季節がやってきました。

梅シロップ作りです。

作り始めて今年で10年目!?(たぶん)

以前は好きすぎて梅4キロとか6キロとか大量に作っていましたが、ここ数年は2キロに落ち着きました^^

作りすぎても、冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになり困るんですよね・・。

何事もほどほどに・・です。

 

青梅2キロ。梅の香りがさわやか~♪

f:id:ouchipancafe:20200529224144j:plain

 

氷砂糖ときび砂糖で。

きび砂糖の方はビンいっぱいに入れると砂糖が溶けにくく混ぜにくい(1日1回混ぜます)ので2つに分けています。

初日 ↓

f:id:ouchipancafe:20200529224235j:plain

 

 

本日、5日後 ↓

f:id:ouchipancafe:20200601162835j:plain

いい感じに出来上がってきています。

梅は竹串やフォークで数カ所穴をあけて入れるのですが、今年はいつもよりたくさん穴をあけたので梅のエキスが出やすかったのかな?

 

完成間近!炭酸水を買っておかねば♪