米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20200729134123j:plain

 午前中は晴れ間が出ていましたが、午後からまた雲行きが怪しくなりました。

明日にはようやく、やっと、梅雨明けでしょうか?

梅雨が明けたらもう8月ですね。 

 

7月最後の教室は「ベーグル」を作られました。

バター、卵は入らず油分にサラダ油が少し配合のリーンな生地です。

 

材料を計量後、ぬるま湯を加えて混ぜます。

f:id:ouchipancafe:20200729134158j:plain

 

残りの材料を加えてまぜます。サラダ油はこのタイミングで入れます。

f:id:ouchipancafe:20200729134218j:plain

 

だいたいひとかたまりになったら台に出します。

ベーグルは油脂分が少なく生地量も多いので、こねムラ、乾燥に注意しながらしっかり圧をかけてこねます。

f:id:ouchipancafe:20200729140103j:plain

 

たてごねの次はころころ転がし、こねあげていきます。

ナッツやドライフルーツなどの具材を入れる場合は、

8割方こねたところで生地に混ぜ込むといいですよ。

 

こねあがりました! 1次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20200729134302j:plain

 

1次発酵終了 ↓ 約2倍に膨らんでいます。

f:id:ouchipancafe:20200729134326j:plain

6分割し丸め、ベンチタイムを取ります。

f:id:ouchipancafe:20200729134347j:plain

成形です。めん棒で楕円形に伸ばします。

f:id:ouchipancafe:20200729134508j:plain

チーズベーグルは角切りにしたプロセスチーズを全体に広げます。

f:id:ouchipancafe:20200729134412j:plain

手前からややしっかりめに巻き、巻き終わりをとじます。

f:id:ouchipancafe:20200729134439j:plain

片方をめん棒で広げます。

f:id:ouchipancafe:20200729134534j:plain

くるっとリング状にし、広げた生地でしっかりとじます。

f:id:ouchipancafe:20200729134557j:plain

2次発酵前 ↓

f:id:ouchipancafe:20200729134621j:plain

2次発酵終了後、お湯で茹でます。

片面30秒、ひっくり返して30秒です。

f:id:ouchipancafe:20200729134748j:plain

ベーグルの最大の特徴であるもちもちした食感を生むのが、

この「茹でる」作業です。

f:id:ouchipancafe:20200729134646j:plain

 

茹で上がったら、チーズベーグルの表面にはピザチーズをトッピングします。

f:id:ouchipancafe:20200729134935j:plain

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20200729134812j:plain

プレーンはサンドイッチにしたり、クリームチーズとジャムやはちみつをのせてもいいですね。

 

f:id:ouchipancafe:20200729134838j:plain

教室のベーグルはもちもちし過ぎず、ふんわりしているので食べやすいですよ。

f:id:ouchipancafe:20200729134902j:plain

Yさん、ありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20200729134040j:plain