米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

おうちパン

3回目の「クロワッサン」

朝の室温も少しずつ上がってきたので、週間天気予報でチェックしながら気温の低い日に「この日だ!」と決めて焼きました^^

 

発酵バターを正方形にめん棒で伸ばす作業があるのですが、これが1番苦手で・・・。

冷蔵庫から出してすぐの状態だと、固すぎてなかなか伸ばせない。

めん棒を何回もあてて時間をかけ過ぎてバターを溶かしてしまうとアウトです。

 

3回焼いてもやっぱり難しいクロワッサンです。。

 

 f:id:ouchipancafe:20200420151752j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20200420151813j:plain

 きれいな断面ではありませんが。。。

f:id:ouchipancafe:20200420151833j:plain

 端っこの余り生地は1センチくらいにカットしてタルト型に入れ、ワッフルシュガーをトッピングしました。

f:id:ouchipancafe:20200420151853j:plain

 

 「ベーコンエピ&ウインナーエピ」

f:id:ouchipancafe:20200420151917j:plain

 

ウインナーエピも人気です♪ 

f:id:ouchipancafe:20200420151937j:plain

 

 「角食パン」

f:id:ouchipancafe:20200420152008j:plain

 1次発酵の時間を取り過ぎてしまいました。。

f:id:ouchipancafe:20200420152029j:plain

 そのせいかなぁ、ちょっと目の荒い生地に焼き上がっています。

 

f:id:ouchipancafe:20200420152050j:plain

 

明日、娘の小学校は新しい教科書など配布物を受け取るため午後から登校します。

受け取り次第、下校のようですが新しいクラスの発表に次女はそわそわしっぱなしです。

久しぶりに友達に会えるのもとても楽しみなようです。

連休明けから学校は再開できるのでしょうか・・・。

なかなか早起きができない娘たちなので、

どちらにしても、生活リズムを整えておかなくてはいけませんね^^;