米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

蒸しおやつとチョコロールケーキ

「米粉のカスタード蒸しぱん」

f:id:ouchipancafe:20210209161958j:plain

 余っていたカスタードクリームを入れてみました。

蒸しぱんともとっても合います♪

f:id:ouchipancafe:20210209162005j:plain

 

「いきなり団子」

熊本の郷土料理のいきなり団子知ってますか?

輪切りにしたさつまいもにあんこをのせ、米粉と豆腐を練った生地で包み、蒸します。

(通常は小麦粉と白玉粉などで作るようです)

f:id:ouchipancafe:20210212220311j:plain

 

素朴なおやつ、大好きです。

ちゃんといきなり団子になっていました♪

蒸したて美味しかったです^^

 

f:id:ouchipancafe:20210212220315j:plain

 

 

「米粉のチョコロールケーキ」

バレンタインの日に作りました。

毎年ガトーショコラでしたが、今年はこれが食べたくて(私が^^)

ロールケーキを巻くのがほんとにうまくできない・・・

チョコクリームが少しゆるかったようで、巻き終わり生地からクリームが飛び出てしまいました。。

ですが、お味は満足でした(^-^)

f:id:ouchipancafe:20210216123143j:plain