米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

手作りおやつ

夏休みに入ってからずっと雨続きです。

昨日の豪雨で小郡市内も被害が出ていたようです。

ちょうど1年前の豪雨が思い出されます。

今回も一日も早く復旧されることを願うばかりです。

 

少し前に作った、夏らしいおやつを。

「ミルクヨーグルトプリン」

材料は、牛乳・プレーンヨーグルト・砂糖・ゼラチン。

シロップ漬けにしたオレンジをのせました。

f:id:ouchipancafe:20190717144554j:plain

ヨーグルト苦手な娘たちにミルクプリンだよ~と出してみましたが1口食べて、「ヨーグルトの味がする」とばれてしまいました。

去年はばれずに食べていたんですけどね。。

 

「米粉とおからのチョコバナナマフィン」 

f:id:ouchipancafe:20190717150210j:plain

 おからパウダーというものを初めて使ってみました。

大きいバナナ約2本分入っています。

砂糖とチョコはそれぞれ20g減量してみました。

f:id:ouchipancafe:20190717144622j:plain

 焼きたてはふわふわ、冷やして食べてもパサパサ感なくしっとりしていて美味しかったです。おからパウダーのおかげでしょうか。

バナナとチョコ入りなので甘さも十分ありました。

冷やしても美味しいので夏向きです。

また作りたいと思います。

f:id:ouchipancafe:20190717150259j:plain