米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

おうちパン

夏休み前半は、義妹と甥っ子・姪っ子の帰省、

その後入れ替わりで母が遊びに来ててあっという間に過ぎました!

そして今年も去年と同じく猛暑・・・外へ出かける気がおきません。。

そんな中、パン焼きはなるべく朝の早い時間にしてます。

 

「プチフランス」

「リスドオル」というフランスパン専用粉を使います。

シチューやパスタのお供に焼くことが多いシンプルなパンです。

f:id:ouchipancafe:20190810122711j:plain

 

 「チーズスティック」

教室メニューにもあるパンです。

この日はクープで切り込み入れました。

f:id:ouchipancafe:20190810122802j:plain

中には角切りにしたプロセスチーズがごろごろ入ってます。

チーズが苦手な甥っ子がパクパク食べてたと聞いて嬉しかったです♪

f:id:ouchipancafe:20190810122925j:plain

 

 「湯種食パン」

強力粉を熱湯でこね合わせたものを生地の一部として加えます。

生地量も多いので、手ごねだとちょっとした運動です。

もちもちした食感が特徴 の味わい深い食パンです。

f:id:ouchipancafe:20190810123008j:plain

f:id:ouchipancafe:20190810123057j:plain

 

 「メロンパン」

プレーンと半分は紫芋パウダーでクッキー生地を作りました。

きれいな紫色が出るまで少しずつパウダーを加えながら、少ないと色が薄くなるし、

多いとクッキー生地が固くなり割れやすくなるのでその辺の加減が難しいです。

f:id:ouchipancafe:20190810123143j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190810123227j:plain

 紫芋の味はあまりしませんでしたが、色はきれいに出たかなぁと思います。

f:id:ouchipancafe:20190810123305j:plain

 

 「全粒粉のチーズパン」

「はるゆたか」という北海道産小麦を初めて使ってみました。

f:id:ouchipancafe:20190810123358j:plain

 いつもの「春よ恋」と比べて、こねている時の感触が違います。

水分量の違いなのか・・言葉で表すのは難しいのですが、小麦によって特徴があるのですね。色々と試してみたくなります。

f:id:ouchipancafe:20190810123431j:plain

 

シナモンロール

レーズンを入れてみました。

表面に出たレーズンは固くなってしまい食べにくいので生地の中に入れた方がよさそうです。

f:id:ouchipancafe:20190810123518j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190810123550j:plain

 

「ウインナーパン&チョコロール」

教室メニューのウインナーパンを半分はバターロールの成形でチョコを巻いてみました。

f:id:ouchipancafe:20190810123715j:plain

 娘のリクエストでトッピングなしのシンプルなウインナーパンです。

f:id:ouchipancafe:20190810123851j:plain

 チョコを巻いても美味しかったです。

f:id:ouchipancafe:20190810123915j:plain