米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

栗しごと

今年は栗の渋皮煮に挑戦しました。

前に作ったのは5.6年くらい前でしょうか・・

小さいサイズも混ざっていますが、

大分産のなかなか大きい栗が手に入りました。

f:id:ouchipancafe:20190926172133j:plain

鬼皮向きから始まり、出来上がりまで5時間もかかってしまいました。。

夕方から作り始めたので、途中眠気と闘いながらなんとかできました。

きび砂糖と半分は黒糖を入れたので黒っぽく仕上がってます。

砂糖の量ほどそんなに甘すぎず、美味しかったです♪

 

f:id:ouchipancafe:20190926172200j:plain

 

 早速、栗のおやつも作りましたよ。

「栗蒸しぱん」

f:id:ouchipancafe:20190926195835j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190926195906j:plain

 

 「栗のパウンドケーキ」

マロンペーストを使うレシピですが代わりに白あんで作ってみました。

f:id:ouchipancafe:20190926220933j:plain

 しっとり美味しい。栗が入っていると贅沢です♡

f:id:ouchipancafe:20190926221003j:plain

 

明日は次女の運動会です。

運動会用に次女の好きな「芋きんとん」を作りました。

栗はのせただけ。

f:id:ouchipancafe:20190927134855j:plain

 午後から雨予報でお天気が心配ですが、なんとかできますように!

f:id:ouchipancafe:20190927134827j:plain