米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【米粉 プレーンプチパン】

今日はひんやりとした一日となりました。

 

新学期が始まり1週間、

 

この春、高校・中学に入学した娘たちも少しずつリズムができたようです。

 

長女のお弁当作りが始まり、毎日のおかず作りをいかに効率よく楽に、しかも美味しくできるか試行錯誤しているところです^^

 

お弁当作り、もう少し時間をかけずにできるようになりたいです。

 

さて、今日は【米粉パン講座】のレッスンでした。

初回は基本の「プレーンプチパン」をデモレッスンさせて頂いています。

(2回目以降はメニューの中からお好きなパンをお選び頂けます。)

 

米粉パンは、塩・砂糖の量も少なく、バターではなく米油を使います。

材料がいたってシンプルなのも、米粉パンの特徴です。

f:id:ouchipancafe:20220415142012j:plain

 

手ごねの小麦パンとは違い、生地をまるめるのもやさしく

力を入れすぎないように。

f:id:ouchipancafe:20220415142223j:plain

作り始めてから、成形まであっという間です。

発酵は1回でいいんです♪

f:id:ouchipancafe:20220415142214j:plain

焼く前に、米油を塗ってあげるのも米粉パンの特徴です。

f:id:ouchipancafe:20220415142018j:plain

焼き上がりました~。

f:id:ouchipancafe:20220415142024j:plain

もちもち、ほんのり甘さもあり美味しいですよ♪

f:id:ouchipancafe:20220415142050j:plain

お越し頂きありがとうございました♡

f:id:ouchipancafe:20220415142040j:plain