米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

『湯種食パン』と『米粉の蒸しパン』

 

18日のレッスンはキャンセルとなりました。

 

先週末から風邪気味で体調があまり良くなかったので

レッスンが急遽なくなり、幸いでした。

(自身の不調でレッスンに影響が出ると申し訳ないです・・)

 

 

季節の変わり目、急に気温が下がり体調崩しやすい時期です。

引き続き体調管理に気をつけたいと思います。

 

 

 

今日は、パンを作る元気が出てきたので

「湯種食パン」を焼きました。

 

定番の食パンと違う所は

強力粉を熱湯でこねた生地(湯種)を

いつもの生地に加えて馴染ませていきます。

そして、こねます!

食パンと同じくらいかそれ以上こねます!

 

湯種パン独特のもちもち、しっとりした食感で美味しいんです。

 

 

生地の柔らかさも食パンより長持ちします。

 

湯種食パン、レッスンできますよ♪

 

 

おやつも作りました。

米粉ナチュラルおやつの蒸しパン。

残っていた粒あんを入れました。

 

寒い時期に食べたい蒸しパン。

米粉ナチュラルおやつレッスンメニューに

そろそろ登場するかもです♪