米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室

f:id:ouchipancafe:20190903131846j:plain

今日は朝から快晴、また夏らしい天気に戻りました。

布団類がやっと干せます!

 

 夏休み明け、最初の教室はお試しの「基本のシンプルまるパン」を作られました。

2回目以降でも、ご希望でしたら作れますのでいつでもどうぞ♪

(お試し価格の¥1500です)

久しぶりの教室で、木べら落としたり、コップ落としたり・・・お騒がせしました。。

 

まずは材料を計量し、ぬるま湯を加えたらよく混ぜます。

f:id:ouchipancafe:20190903131803j:plain

すべての材料を混ぜ合わせ、ひとまとまりになったところで台の上に出します。

始めのたてごね。最初は少しべたつきます。

f:id:ouchipancafe:20190903131711j:plain

 

次にころころ転がします。べたつきが強いようならたたきもいれながら、こね上げていきます。

 f:id:ouchipancafe:20190903131618j:plain

 1次発酵後、ベンチタイムをとり成形です。

まるめていきます。

f:id:ouchipancafe:20190903131433j:plain

 

f:id:ouchipancafe:20190903131330j:plain

 

 2次発酵前 ↓

 f:id:ouchipancafe:20190903131255j:plain

 

2次発酵後 ↓  ひとまわり大きくなっています。

f:id:ouchipancafe:20190903132903j:plain

 焼成前に強力粉を茶こしでふりかけます。

もうすぐ3歳になるHちゃんもお手伝い、上手にしてくれました。

ママ手作りのエプロン&三角巾がとっても可愛かったです。

f:id:ouchipancafe:20190903131536j:plain

仕上げはママにおまかせ。

f:id:ouchipancafe:20190903132928j:plain

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:ouchipancafe:20190903131133j:plain

シンプルな生地なので、中にチョコやあんこ、チーズを入れたりアレンジできます。

f:id:ouchipancafe:20190903131110j:plain

Yさん、本日はありがとうございました♪

f:id:ouchipancafe:20190903131929j:plain