米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」「クロックムッシュ」

今日は気持ちのいいお天気になりましたねー。

朝晩の寒さも和らぎ過ごしやすい時期。

パン作りするにはいい季節です♪

 

今日は「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」

と「クロックムッシュ」を作られました。

このメニューはドライイーストか北海道さくらんぼ酵母か

選べます。

お二人ともさくらんぼ酵母で♪

 

酵母の粒子がしっかり生地に馴染むまで、いつもよりたてごねは多めです。

 

パン・ド・ミはこねあがり直前で生地を分割し、ひとつはトマト生地にします。

トマトペースト・乾燥バジル・粉チーズを混ぜ込みます。

こねあがり!1次発酵前↓

1次発酵終了!

(クロックムッシュの生地、撮り忘れました・・

すみません。。)

クロックムッシュは1次発酵中にホワイトソースを作りますよ。

材料を入れてレンジでチンするだけ。

簡単でおいしいです。

このホワイトソースは

パン以外のお料理にも使えておすすめです。

クロックムッシュは生地を分割後、まるめます。

生地と生地の間にハムとピザチーズをはさみ、

トップにホワイトソースとピザチーズをのせて焼き上げます。

オーブンシートで作った型に入れます。

 

こちらは、パン・ド・ミの成形です。

生地の中にはベーコンとモッツァレラチーズとカマンベールチーズ。

三つ編み成形♪

型入れが最大の難関!

ですが、サポートしますので大丈夫です。

 

美味しそうに焼き上がりました!

「モッツァレラとベーコンのパン・ド・ミ」

「クロックムッシュ」

 

お越し頂きありがとうございました♡


手作りのアロマストーンを頂きました♪

ありがとうございます!

とっても可愛い♡

大切に使わせて頂きます。