米粉のパンとおやつ・糀スイーツ教室

福岡県小郡市*ouchi pan cafe

本日の教室【体験お試しまるパン】

今日は、はじめましての方が体験お試しの「基本のシンプルまるパン」

を作られました。

 

お一人でしたので、私も一緒に作りました♪

 

パン生地は、

室温、湿度により水分量も少しずつ変わってきます。

毎回生地の状態は同じではないので、手でこねながらベストな生地が

見極められるようになればどんどん上達しますよ。

 

こねあがりました!1次発酵前 ↓

 

1次発酵後 ↓ きれいに膨らんでいますね~。

 

生地の分割は、1個のグラム数を計りながら。

きちんと計って分割することで、ムラなく焼き上がります。

 

 

まるめます。

表面を張らせるようなイメージで♪

 

成形終了。2次発酵前 ↓

2次発酵終了。ひとまわり大きくなっています。

まるパン、可愛いです^^

 

焼成前に粉をふります。

 

美味しそうに焼き上がりました!

ふわふわな感じ、伝わりますか~

焼きたてを試食されました♪

 

手ごねで作るパン、いかがでしたでしょうか。

お子さん達♡喜んでくれますように^^

お越し頂きありがとうございました♡